NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

映画感想:「スプリー」(65点/サスペンス:オススメ)

f:id:uei_nanigashi:20210905012306j:plain

■■■「スプリー」■■■
(65点/サスペンス:オススメ)


 母親と二人暮らしの若者であるカート・カンクルは、ソーシャルメディアで有名になる事を夢見て数年間に渡って動画投稿を続けていたが、全く人気の無い泡沫配信者として日々を過ごしていた。


 そんなある日、彼は世間の注目を集めるために「レッスン」という動画配信の企画を考案。
 それは、彼のライドシェア(相乗り式の個人タクシー)の乗客を毒入りのミネラルウォーターで殺害し、その様子をリアルに配信するという過激なものだった…


 しかし、実際に計画どおりに乗客の殺害を配信するも、視聴者からは『フェイクだ』と信じて貰えず、あいかわらずアクセス数は低迷。


 殺し方が地味なのが原因だと考えた彼は、視聴者にウケるために3人のパリピたちを派手な方法で殺害するが、それでも相変わらず注目を集める事が出来ずに、彼の活動は更に過激に狂気に駆られたものと化していくのだった…

 


 ライドシェア(乗合タクシー)の仕事をする動画配信者の主人公が世間の注目を集めるっために乗客を殺害するもバズらせる事が出来ずに、次々と更に過激な行動を取るようになっていく…という、サスペンススリラー映画。


 殺人鬼の車に搭載された『車載カメラの映像』や『手持ちのスマホの映像』で構成された、フェイクドキュメンタリー風味のサイコスリラー作品なのですが、これがなかなかに良く出来たサスペンス映画となっております。


 お話としては、『動画配信者の主人公が「リアルな殺人動画」を配信するんだけど、内容が地味すぎるうえにフェイク映像を疑われて全く人気が出ない事から、徐々に狂気に駆られて過激な事件を起こすようになっていく』みたいな展開。


 プロットだけ聞くと最近の映画としては割とありふれた感じの内容であまり面白味が無さそうなのですが、『軽率な主人公の行動』やら『殺人動画を観たネット上の反応』等が妙にリアリティがあって良く出来ているんですよね。


 実際に動画配信とかを見た事がある人だと分かると思うのですが、『ネットの動画画面の向こうの出来事』って、TVの中継とか以上に現実感が無くてリアルな出来事と感じられない印象を受けがちなので、もし現実に同じような事件があったとしても『自分もフェイクだと思ってスルーしてしまいそうな印象』なのが逆に面白いです。


 加えて、殺人動画を配信する際に全く面白味がなくて『観ていてツマんない動画』を配信する主人公のセンスの無さも妙にリアルですし、主人公に対して辛辣で素っ気ない対応をするインフルエンサー(有名動画配信者)の態度もいかにもという感じ。


 主人公、インフルエンサー、視聴者の全てが妙に軽薄で、『薄っぺらい繋がりの現代のSNS社会の姿』を比喩して描いている感じなのは、風刺が効いていて良い感じ。


 ただただ『有名になりたい』という承認欲求を満たすためだけにどんどん過激になっていく主人公の行動と、その行動の結果によって連鎖反応的に周囲が巻き込まれてカオスな状況に発展していくという終盤の展開も先が読めなくて、なかなか良く練られています。


 ラストのオチの落としどころもなかなかブラックな内容で皮肉が良く効いていますし、ブラックユーモア系のサスペンスとしては全体的に非常に良く出来た作品という印象。


 ただリアリティがあって面白いのですが、リアル故に全体的に緊張感が薄めなところや、逆に『動画配信やネットに馴染みのない人』にはあまりリアリティが感じられずに、やや面白さが伝わらないかもしれないのは、ちょっと気になるところかなぁ?

 


 総評としましては、なかなか良く出来た『殺人動画配信系のサスペンススリラー映画』といった感じ。


 『殺人動画配信もの』の作品って割と沢山作られている印象ですが、お話の凝り方も風刺の効かせ方も共にかなり良く出来た作品だと思うので、そういうジャンルが好きな人ならオススメ出来る一本かと…


 特殊なシチュエーションは抜きにしてもサイコサスペンスとしても普通に面白い内容ですので、気になるならばチェックしておいて損は無いと思いますよ。