NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

映画感想:「ドリーム・セックスバトル」(50点/サスペンス)

f:id:uei_nanigashi:20210912003428j:plain

■■■「ドリーム・セックスバトル」■■■
(50点/サスペンス)


 モデルとしてハリウッドで働く引きこもり気味の女性ジルは、友人で同居人のジェニファーと一緒にパーティに出かけても男性から相手にされずに、次々と奔放に男性たちと関係を持つ友人を横目に悶々とした日々を過ごしていた。


 仕事も上手くいかず家族の関係も良くない彼女は、そのストレスのせいで過食症になっていくが、自分の想い寄せる男性をジニファーに寝取られたことを切っ掛けに、徐々に狂気へと駆られていくのだった…

 


 ハリウッドで働く気弱な女性が、同居人の奔放なセックスや仕事のストレスから狂気に陥っていく…という感じのサイコスリラー映画。


 「ドリーム・セックスバトル」って、エロゲーとかエロビデオかよ?』みたいなタイトルが付いていますが、当然ながら本編の内容の方はセックスで闘うような作品ではありません。


 一応、中盤あたりで精神を病んだ主人公が見る夢のなかで『ルームメイトがモデルの審査会場でセックスバトルする』みたいなシーンがあって、確かにインパクトのあるメタファー的なシーンではあるのですが流石にタイトルにするほど重要なファクターじゃないだろ…っていう。(笑)


 ちなみに原題は「EXCESS FLESH」で、そのまま訳すなら『贅肉』とか『過剰(過激)な肉欲』みたいな感じのタイトルですかね?


 お話としては、『ハリウッドで働くとある女性が、毎日のように男を連れ込むルームメイトの行動やら、ぽっちゃり気味の体型へのコンプレックスやら仕事のストレスやらのせいで徐々に精神を病んでいき、ある事件を切っ掛けに遂に狂気へと駆られていく』みたいな感じの展開。


 序盤から、割とシッカリと主人公のキャラクターが掘り下げられていて、『ルームメイトとの関係性』やら『仕事』やら『家庭環境』やらのストレスで徐々に精神を病んでいく姿が非常に丁寧に描かれており、サイコサスペンス映画としてはなかなか悪くない印象。


 また性欲やストレスのメタファーとして『矢鱈と汚らしい感じの食事シーン』がひんぱんに描かれるのも、なかなか印象的です。


 主人公の精神状態やらが丁寧に掘り下げられて描かれていることから、てっきり『破滅型の主人公が自滅していく話』を描くのかと思いきや、中盤からは一気に主人公がサイコパスっぽくなって、唐突にサイコホラーっぽい展開の突入していくのは意外性があって面白いですね。


 キャラの掘り下げがシッカリしていることもあって、中盤以降の『主人公の妄想か現実か分からないような描写』も説得力があって迫力がありますし、適度な電波っぷりもなかなか悪くない印象。


 ただ、残念なことにお話が動き出しての中盤以降の展開が、全体的に冗長でややテンポが悪い感じなのは困りもの。


 確かに過度のストレスと、友人への嫉妬と独占欲とコンプレックスがないまぜになって狂気へと走っていく様子は良く出来ているのですが、狂気の描写が延々と描かれるだけでお話がなかなか進展しないため、テンポが悪く感じてちょっとダレてしまうんですよね。


 また、主人公の狂気からの行動の最終的な『着地点』がハッキリしないせいで、観ていてどうにもモヤモヤしてしまうのも難点かなぁ…


 主人公のサイコ描写や心理描写は非常に良く出来ているので、もう少しお話にメリハリがあれば更に良い感じになったかも?


 あと、ラストのオチが何が言いたいのか釈然としなかったのですが、あのラストはどう解釈すればいいんだろう?(というか、主人公が作ってた『薬』って結局なんだったの…幻覚剤か何か?)


 ちなみに、ホラーとしての残虐描写とかはたいした事はないのですが、物を食べる描写や食べ物の描写が物凄く汚くて(ゲロとか吐くシーンが矢鱈と出てくる)、クチャラーとかが苦手な人には普通のホラー映画よりも辛いかもしれないので、要注意かもしれません。

 


 総評としましては、タイトルが色物っぽい割には『意外ととシッカリと作られたサイコスリラー系のサスペンスホラー映画』って感じの作品です。


 主人公がストレスから狂気に駆られていく様子なんかは非常にシッカリと描かれていますので、そういった精神が追い詰められていく系のサイコスリラーとかが好きであれば、まあまあ楽しめる作品かも?


 敢えて推す程の映画かと言われると微妙なところですが、Amazonプライム会員なら無料で観れる作品ですので、気になるようであればチェックしてみても良いかもしれませんよ。