NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

オーメン ミレニアム (15点:地雷)

■■■「オーメン ミレニアム」■■■
(15点:地雷)

 ドイツのケルンという地方で、中世に魔女狩りが行なわれたという古城にイギリスの女子大生4人が論文を書く調査の為に訪れる。
 彼女たちは古城を調査中に意識を失い記憶の無いままに古城から脱出するが、イギリスへと帰った彼女たちは次々と謎の変死を遂げて行く。
 事件を不審に感じた警察は、高名なオカルト研究家でエクソシストでもあるシンクレア氏に事件の調査を依頼する。


 と言った感じで、ストーリーをみれば分かるようにオーメンとタイトルには付いているものの、実際にはオーメン」とも黙示録とも何の関係も無いようなお話です。

 ストーリー的には、過去にケルンの城で行なわれた儀式と魔女狩り事件の真相や、古城に潜む悪魔の陰謀といった内容を中心とした、ひと昔前に流行ったモダンホラーといった感じのお話なのですが…
 正直なところストーリーもイマイチだし話のテンポも悪くてダルイ部分が多く、特撮やCGやアクションもチャチな上にモンスターの造形センスもイマイチで、どうにも見所の無い作品でした。

 原題は「シンクレアのガイストなんたら~」といったタイトルだったし、ストーリーの方もシリーズの1エピソードっぽい話だったので、もしかしたら海外のTV映画の第1話に当たる2時間特番か何かだったのかな?
 だとすると、このやたらとお金の掛かって無さそうな内容も納得かも…

 なんにしてもコレが第1話だったとしたら、私はこのTVシリーズは観ませんが…

 総評としては…まあなんといいますか、何処をどう評価してもツマんない映画です。
 普通の人は、そもそも見る機会も無いとは思いますが、もし機会に恵まれても見る価値は無いかと…
 メジャータイトルに騙されるとロク事は無いという好例ですな。(笑)