NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2006/01/04:「新年明けました…の日」

2006/01/04:「新年明けました…の日」

 2006年になりました!!

 正月仮面ッ!! あけましておめでとうございますッッ!!

 とかって、正月早々マニアとかってレベルを飛び越して、宇宙のヲタク タカヤ・ノリコでも分からんようなネタをやるのは、幾らなんでもテンション高すぎですか?

 ちょっと反省。
  ・
  ・
 …反省終わり。

 いやまあ新年早々アホな話はさておき、先週の日記にも書いたように1/3まで実家である徳島の方に帰省しておりました。

 まあ、しかし帰省してたからといって何か面白い話でもあるかと言われればそういう訳でもなく、ずっとカニを食ったり焼肉を食ったり餅を食ったりしてたお陰で、体重が増量サービス期間に突入した程度…

 休みという事で仲間内では恒例の、学生の頃からの悪友の家に集まって、徹夜で酒を飲みつつ麻雀をやったり、クソゲーをやり込みまくって極めてみたりしながら過ごすという、まあ割とありがちな年末を送っておりました。
 いやまあ、徹夜でクソゲーを極めるのが一般的か否かは微妙な所ですけど。

 あと、ゴーストレーダーhttp://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/7693020.html )も持ち帰ったので、嫌がらせに友人宅でお化けが居ないかを計測してみたものの、特にコレといった反応も無くて残念至極。
 (反応があったらあったで、物凄いハイグレードな嫌がらせになってしまうので考え物ですが…)

 正月の帰省中に遊ぼうと思って持ち帰ったNDSは、母親と姉脳を鍛える大人のDSトレーニングにハマってしまったお陰で接収されてしまい全く遊ばせて貰えなかったので、PCの作業環境も無く、映画を観ようにもレンタル屋の会員証も無い実家ではロクにやる事も無かった為に、暇な時間を利用して本を読んだり落書きを描きまくったりしておりました。

 という訳で、正月早々こんな感じの落書きを量産しておりましたデスよ。
イメージ 1
 一年の計は元旦にありと言いますが、我ながら正月早々萌え絵を描いてるのは果たして如何な物か?とも思う訳ですが…まあ、創作活動を趣味としている事を考えると、まあ有る意味で前向きなような気もしなくもありません。

 そんな感じで、今年は頑張って、映画の感想だけではなく創作活動の方にももうちょっと注力していきたいなぁ…等とか考えております。
 (実現できるかどうかはともかく、考えるだけならタダなのです。)

 とまれ、このような偏ったブログではありますが、今年もご愛顧下さいますよう宜しくお願い致します。



 とりあえず本年一発目の先週の買ったもの…というか、年末に注文してて年明けにまとめて届いた物。
イメージ 2
 Xbox360「DEAD OR ALIVE4用スティック」は、格闘ゲームはスティックじゃないとプレイ出来ない人なので無事にゲット出来たのはラッキーでした。

 しかし、USB接続なので『PCでもそのまま認識されてジョイスティックとして使えるかな?』とか思ったのですが、現状ではPCではしっかりと「DEAD OR ALIVEスティック」と認識されるのにゲームをやろうと思うと上手く使えないようで…
 PCのゲームでもマトモに使えるような方法があるのか、或いはドライバが更新されてくれんかなあと期待しつつ待ちたいと思います。

イメージ 3
 PS2魁!!男塾は、正月に遊ぶネタとしてゲットしたのですが、ゲームバランスがいい感じに破綻しててなかなか笑えて面白かったです。

 アルター月詠 ふるふるフルムーンボックス」は、出来が良いと評判だったので、まあイキオイで…って感じで。
 こっちは、また近日中に写真を撮ってアップする予定です。


 ゲームに関しては先述のとおり、Xbox360にてDEAD OR ALIVE 4」を購入しました。

 ウワサどおりにグラフィック何かは物凄くキレイなのですが、Xboxで発売された前作の「DOAU」でも十分にキレイだったので、そこまでのインパクトは無いかな…というのが正直な所。

 まあ格闘ゲームのグラフィックって、プレイしてる本人はゆっくりと鑑賞してる余裕も無いので、プレイヤー的にはあんまり意味は無いのかも?

 ただ、グラフィックがキレイになったお陰でキャラのパンチラが妙に気恥ずかしくなったのは俺だけですか?
 (つっても、私の使用キャラのザックには、あまり関係ない事ですが…)

 ゲーム本編に関しては、LIVEでの対戦は前作同様に相当楽しいです。
 遅延とかもあまり無く十分に対戦として成り立つレベルですし、やっぱボイスチャットしながらの対人戦は盛り上がるし普通に面白いですよ。
 格ゲー好きならば文句なしにオススメですな。

 ただCPU戦に関しては、何と言うかCPUがサギ臭いぐらいに強くて、ちょっとムカつきます。
 こっちの当身のスカりに対して、一瞬で最強の投げのコマンドを入れてくるのは流石にどうかと…

 あと、最終ボスはハメ以外で倒せる気がしないんですが…

 さて、ようやく待ちに待ったXbox360キラータイトルと言える一本が発売された訳ですが、売上不振のXbox360がこれで持ち直してくれると良いのですが…

 実際の話、最近は格ゲー自体が人気も下火ですし『ちょっと苦しい所かなぁ?』とか思ってみたり…


 他には、正月に友人宅でのクソゲークリア企画としてSIMPLE2000シリーズ Vol.82 THE カンフー」を購入してプレイ。

 グラフィックやアクションがショボいなんて、あまりにも当然と言った感じで…

 ステージクリア型のアクションゲームなんですが、道中に登場する雑魚敵を全て無視してボスのみを倒した方が点が高いというムチャなゲームバランス。
 (ちなみに雑魚敵は全くやる気が無くステージに棒立ちしてるだけなので、楽勝で無視する事が可能。)

 段差の下段への攻撃手段を持っていない為に、階段の下から攻撃されると何もしないままにボコボコにされるだけのボスキャラ。

 更に、道中で拾う武器「棍」を装備すると、武器が壁を貫通して壁の向こうの敵を一方的にボコボコに出来て、その方法を使えば最終ボスもノーダメージで撃破してしまえるというアホな仕様。

 キャラの成長要素はあるものの、上記の理由からキャラが全然育ってなくても楽勝でクリア可能な為、成長させる意味なんか全く無いですし…

 凄まじいまでの破綻したクソゲーっぷりに大爆笑しました。

 ゲームとしては2,000円で買うのもはばかられる様なヒドい内容ですが、2,000円分は笑ったのでまあ良しとします。


 映画に関しては、帰省中という事で新作は一本も鑑賞せず。

 そんな訳で、今週は珍しく映画の感想は無し。
 つか、1月中旬までは少々忙しい日が続く予定なので、しばらくは映画の感想の更新ペースが落ちるやもしれませんよ…

 いやはや正月早々、正月ボケみたいな話で申し訳ない。


 そんな訳で、今年も残すところ360日余りとなってしまいましたが、それでは皆さん良いお年を。(←正月ボケ)

 …って、なんでやねん!!(←正月ツッコミ)