NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「レイニーウッズ」(PS3/Xbox360)のデモムービーが酷すぎて笑える件…

 2008年にPS3Xbox360で発売される予定の「レイニーウッズ」という、ミステリ物のアドベンチャーゲーム予告ムービーが公開されたので見てみたのですが…

 その予告ムービーの内容が、あまりにもパクりの連発でサスペンス映画好きとして『酷すぎる内容』(←笑える意味で)だったので、ちょっとご紹介。

 ニコニコ動画にもムービーがアップされているので、IDを持ってる人はこちらを直接見たほうが早いかも?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1108045

 ウチのブログで映画の感想を読まれている方なら、かなりピンと来るようなシーンが多いと思いますが、一応『元ネタと思われるタイトル』をコメントしながらシーンを掲載しますと…


 シーン1:『捜査官が検死中に女性の死体の喉の奥から何かを取り出す』
イメージ 1
羊たちの沈黙


 シーン2:「レッドツリー」と謎の言葉をつぶやく双子
イメージ 2
「シャイニング」
 …でも、背景はD・リンチ風?


 シーン3:『監禁されワイヤーで吊るされた女性』
イメージ 3
「ソウ」(?)
ちなみに、ワイヤーを切るとトラップ発動で女性が死亡。


 シーン4:『車椅子に乗った仮面の男&執事』
イメージ 4
ハンニバル


 シーン5:『天井に血で描かれた謎の図形』
イメージ 5
「ブレアウィッチ・プロジェクト」(?)


 シーン6:『暗闇の中で婦警が拳銃を構えて振り返る』
イメージ 6
羊たちの沈黙


 シーン7:『怪しげなクラブでドレスを着て歌う女性』
イメージ 7
ブルーベルベット


 …って、いやいやコレは幾ら何でも、あちこちからパクりすぎだろ?

 何が凄いって、この予告ムービーって90秒ぐらいしかないのに、その間にこれだけのパクリシーンが満載されてると言う事。

 最初の方は『おいおい…』とツッコミながら見てたけど、途中からあまりのあからさまなパクリの連続に爆笑してしまいましたよ…
 まさに『どんだけぇー!!』と言うか…なんかもう『どこの「最終絶叫計画」だよ!!』って感じです。

 ゲームをプレイする人間は、サスペンス映画なんか観ないと思っているのか?
 はたまた、サスペンス好きを笑わせる為に作ったネタ動画なのか!?

 コレで『実はパロディ作品でした』ってんなら物凄くプレイしてみたいけど、『マジメな内容でツマんない』とヘコみそうなので流石に買う勇気は無いなぁ…


 ちなみに余談ですが…


 仮面の金持ち風の男の執事はマイケル・ジャクソンです。(笑)
イメージ 8