NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2007/10/09:「10月は番組改編期ですが…の日」

2007/10/09:「10月は番組改編期ですが…の日」

 先日まで暑い日が続いていましたが、少し涼しくなってきたと思ったらいつのまにやら10月ですよ。

 10月と言えばいわゆる『番組改編期』で、オタの家主としては新作アニメの動向なんかが気になる訳ですが、今期もかなりの新作がスタートするようですね…

 つか、もう既にモリモリ始まってます。

 お約束のごとく新作アニメは殆ど全てを録画してる訳ですが、この三連休は割と仕事が忙しかったり外出したりでバタバタしてた事もあり、まだ全然消化出来ていません。
 つか、『完全に出遅れたなぁ…』って感じ。

 とりあえず、個人的に気になるタイトルだけは早めにチェックしましたが…

 まだ始まってない新番組もあるのに、この時点でこれだけ未見の録画が溜まってると、どうでも良さげなタイトルは1話目から『HDDレコーダーの肥やし』になってしまいそうな予感。

 まあ、とりあえず自分が見た作品だけでも簡単に感想を…

バンブーブレード
 女子剣道部が主役の、いわゆる美少女スポ根系アニメ?
 主人公(顧問教師?)のダメさ加減が若干イラっと来ますが、話自体は普通に面白そうです。
 1話はアクションシーンも無かったため、なんとも判断が付かない部分も多いので、とりあえずは様子見的に継続。

■スケッチブック ~full color's~
 美術部に所属する『超内気な性格の天然系少女』が主人公の、いわゆる文化部系ほのぼのアニメ。
 最近、なんかこういう『ほのぼの系』の内容のないアニメが増えたなぁ…時代が癒しを求めているのか?
 キャラもノリも内容も嫌いじゃ無いので、一応は視聴継続予定だけど、良い意味でも悪い意味でも『どうでもいい作品』なので、途中でメンド臭くなって観るのを止めてしまうかも?

CLANNAD
 同名タイトルの美少女ゲームのアニメ化作品。
 「AIR」や「Kanon」で実績のある『KEY&京アニ』という、いわゆる鉄板タッグの作品だけあって、作画も内容も安心して観れる高品質作品ですね。
 実は本作はゲーム版を所有しているのものの、『死ぬほどプレイ時間がかかる』という話を聞いて、なんとなく放置してたので、この際だからアニメで補完しておこうかな…
 ただ、ゲーム版が100時間ぐらいのボリュームのある作品らしいので、アニメ版でそのボリュームを上手く処理しきれるのかが気になる所。

■魔人探偵 脳噛ネウロ
 原作が割と人気があるみたいなので、なんとなく見てみたんだけど…
 なんじゃコリャ!?、まともな『探偵もの』じゃ無いのかよ!?
 色んな意味でバカっぽい『突き抜けちゃった感じのノリ』は好きなので、とりあえず継続して観てみようかな?

機動戦士ガンダム00
 なんというか、いわゆる『腐女子向け』な感の漂うガンダムシリーズの最新作。
 なんとなくネタとして観てみたけど、第一話は単なる『主要キャラの顔みせ』っぽい展開だったので、面白いのかどうなのかは良く分かりません。
 黒田洋介脚本なので、途中とか鬱展開になったりするんだろうなぁ?
 『気が向いたら継続』って感じかな?

みなみけ
 美少女三姉妹による、ほのぼのシュールコメディ。
 なんというか、一言で言うと『ギャグの少ない「苺ましまろ」』って感じ?
 内容的には可も不可も無しですが、個人的にはまあ好きなタイプかな…
 作画レベルが非常に高くキャラやカメラがぐりんぐりん動いたりする演出が観てて楽しいですが、『第1話限定の高品質作画』の恐れもあるので、まだまだ油断は出来ません。
 一応継続予定ですが、途中で作画が崩れなければ全話視聴するでしょう。

かわいいジェニー
 女の子向けの『お人形』で有名な「ジェニー」が主役の、いわゆる実写人形アニメ
 なんか、『ジェニー版「オー、マイキー!!」』とか酷い事を言われてますが、それも納得な感じの内容で…
 『ジェニーが変身して悪(?)と戦う』という超展開と、シュールすぎてどこからツッコんだら良いのか分からないぐらいの『ツッコミどころ満載』な内容は、いったい『どういう視聴者層』を狙って作られたのやらサッパリ分かりません。
 (つか、深夜番組だし主題歌は桃井はるこが歌ってるし、絶対『子供向け』じゃないよな…。)
 とりあえず、今期一番の『飛び道具』的なアニメである事は確かなので、ネタとして観てみようと思います。

 この凄さは実物を見た方が分かりやすいと思うので、とりあえず第1話を観てください。
 >http://www.nicovideo.jp/watch/sm1200747

               *

 …と、とりあえず現状で観たのはこの程度ですが、なんとなく今期はコレといった『心の琴線に触れる程の作品』無さそうな感じかなぁ?
 (あ、まだ「灼眼のシャナ」の新シリーズとか見て無いや…コレは観ておかないと。)

 つか、残りの『とりあえず録画したアニメ』いつ消化するかが難な訳ですが…


 そんな事より聞いてくれよ!!

 10/15(月)の深夜から、「マスターズ・オブ・ホラー」の第二期シリーズである「13 -thirteen-」が、いよいよWOWOWで放映開始されるんだよッ!!

 そんな訳でソッチが始まっちゃうと、またレビューもアップするよって『録り溜めしてスルーしてるアニメ』とかを消化してる余裕は無くなりそうな気がするので、今期は上記の作品から何本か観て終わりになりそうな予感ですよ。

 つか、「マスターズ・オブ・ホラー」の新シリーズが、今から楽しみでたまりません事よ!!

 閑話休題



 んで、先週買ったものとか…。
イメージ 1
 「みそララ」は、零細デザイン事務所に勤めるOLが主人公のオフィスコメディの4コマ漫画。

 見てのとおり、別に『萌え系』でも何でもない作品です。
 …って、別に『萌え系マンガ』以外を買ったからって、誰かに断りを入れないとならない訳じゃ無いですが。(笑)


 あと、書籍とかじゃないですがよつばとリボルテックとかも購入。

 稼動範囲も割と広く、自立できる安定感もあるので、小物の写真を撮る時とかの素材として重宝しそうです。
イメージ 3
イメージ 2
 しかし、やっぱこういう『稼動フィギア』は楽しいですな。
 つか、『よつば』って何で、こんなにも稼動フィギアに向いてるんだろう?




 ゲームに関しては、先日からの継続で相変わらずHalo 3(Xbox360)をプレイ中。

 先日からある程度遊びこんでみてこ感想ですが、オンライン対戦に関しては良くも悪くも「Halo」シリーズといった所で、まあ安定して楽しめる面白さはあります。

 ただ、Gears of War『スピード感あふれる攻防』や、Rainbow Sixの常に一発死の危険性と隣り合わせの『緊張感あふれるやりとり』に慣れてしまうと、やや普通すぎて物足りない部分もありますね…。

 でも「Halo」の対戦は『定番のシステム』故に飽き難いという利点と、プレイヤー人数が多いので『対戦相手に困らない』というのは良い点かな?

 あと、パーティを組んだメンバと『常に一緒のチーム』で闘えるので、日本人のフレンド同士でパーティを組めば『外国人との対戦になっても全く問題ない』というシステムは良いですね。

 外国人とチームを組む事になると『言語の壁』に阻まれて、ボイスチャットが出来ないで困るケースが多いので、このシステムは他のゲームでも是非とも採用して欲しいところ。
 英語圏以外の人と当たると、意思の疎通が全く出来なくてホントに困る。)

 最近は対戦に加えて、隠しアイテムである「スカル」収集とかを行っておりました。

 「スカル」を集めると、『キャンペーンモード(協力プレイ)』の際にいわゆる『チートコード(裏技)』が使えるようになり、『難易度を上げてスコアアタック』とかが出来るようになるのですが…

 先日も書いたように、今回は「LEGENDARY」協力プレイがヌルすぎると感じていたのですが、こういう『隠しモード』があるのなら通常のモードがヌルいのも納得です。
 (ちなみに「チートコード」を何個かオンにして、難易度を上げないと『スコアアタックの実績』は、まず解除出来ません。)

 本作は、買ってスグの頃は『面白いけど、やりこみ要素が薄いゲームだな』と思っていましたが…
 暫くプレイしてみると、こういった『隠しモード』とか『ステージエディット機能』とかの、やりこみ要素もキチンと盛り込まれているゲームなんだとちょっと感心。

 (ただ、普通にプレイすると「スカル」が『一個たりとも発見出来ない』という難易度設定はどうかと思う…そもそも、隠しアイテムの存在にすら気付かないと『自分で探しようが無い』ので、1~2個ぐらいは『偶然発見できる場所』にあっても良かった気が…)

 とりあえず、もう暫くは『スコアアタックの実績解除』とかをやりながら、「Halo 3」で遊び繋ぐ事が出来そうです。

 と言っても、今週末には「オペレーション・ダークネス」を、来週にはビューティフル塊魂を購入予定なので、既に『やってる暇があるのか?』って話もありますが…




 映画に関しては、ビデオにて「グリズリー・レイジ」と「THE ROOM 閉ざされた森」、劇場にて「プラネット・テラー in グラインドハウス」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆10/01~10/07のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「グリズリー・レイジ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/52449747.html

 ●映画感想:「THE ROOM 閉ざされた」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/52474759.html