ぶっちゃけた感想を一言で表すならば…
『なんじゃコリャ?』
って感じのゲームですな。
システムが異様に難解で、最初はチュートリアルで言ってる事の意味が分からずに、よく分からないままCPU戦をはじめてみるとCPUにいいようにボコボコにされます。
2~3回ボコボコにされてると、ようやくゲームのルールが分かってくるのですが、とにかく『重要なのに何の説明もされてないルール』が多すぎです。
ゲームの内容はRTS(リアルタイムストラテジー)とアクションゲームを足して2で割ったようなシステムで、仲間のユニット(サーヴァント)を召還して侵攻ルートを指示しながら、自分も一緒に闘っていくみたいな感じの内容なのですが…
ゲームの展開が物凄く速い上にやる事が多くて、とにかく『物凄く慌しいゲーム』ですね。
体験版ではプレイヤーは「ソル」のみを使用出来るのですが、ソルの特性は『自分の戦闘力は高いけどサーヴァントは弱い』というタイプらしく、サーヴァントを召還して侵攻を指示してても、敵のサーヴァント部隊と正面衝突すると『アッサリと撃破されてしまう』ので、結果として『プレイヤーが援護に回って大立ち回り』を繰り広げて、敵を撃破してやらねばならない為、とにかく侵攻するのが大変。
敵と殴り合ってる最中もリアルタイムでゲームは進行するため、戦局が変わるたびにサーヴァントを召還し直したり、侵攻ルートを設定し直したりしないとならないんだけど…
敵にコンボを叩き込んでる最中になんか、そんな指示が出せる訳も無いのに、CPUは『闘ってる最中でも平気で仲間を召還してくる』辺りに何か理不尽なものを感じるのは俺だけ?
(『クイック召還ボタン』とかが欲しいです。)
(『クイック召還ボタン』とかが欲しいです。)
ぶっちゃけ、RTS+アクションと言いながらも、ソルを使ってる以上は『アクション(8):SLG(2)』ぐらいの割合です。
他のキャラなら違うのかもしれませんが、ソルだとマトモに『ユニットを侵攻させる』よりも、自分が走り回って『敵のボスを見つけ出してボコった方が攻略が簡単』(というか、そうしないと勝てない)なので、SLGとしての面白さはサッパリ分かりません。
この体験版だけじゃ『ただの脳筋ゲーム』としか思えないので、SLG寄りの攻略を体験できるような『他のキャラを使える体験版』も配信して欲しいなぁ…
キャラが違えば、だいぶ印象が変わるゲームのような気がするんだけどなぁ…
なんで、せめて『2キャラぐらい使える体験版』にしなかったんだろうか?
なんで、せめて『2キャラぐらい使える体験版』にしなかったんだろうか?
もし製品版を買ったとしても、少なくとも『ソルは使いたくないなぁ』と感じる事は出来ました。
このソフトは買う予定だったけど、11月末~12月は他にも買いたいゲームが山ほどあるので、この体験版じゃあイマイチ買う気が起きないなぁ…
慣れるまでのハードルが相当高そうなゲームなので、スグに値崩れしそうな気がするので『ソレを待つのもアリかな?』とも思うのですが、対戦メインのゲームで出遅れるのも辛いか?
どうしようか、悩み中です。