NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2007/11/19:「冬一番の日」

2007/11/19:「冬一番の日」

 昨日は何でも『冬一番』なる木枯らしが吹き荒れる一日で、夜中にフラっとコンビニに行ってみた所、入口付近が枯葉だらけで大変な事になっていました。

 あのまま放置してたら、きっと今頃はコンビニの床一面が枯葉の絨毯で埋め尽くされている事でしょう…
 (いやいや、掃除ぐらいしようよ。)

 立冬という事で暦の上では冬が到来と言ったところですが、流石に毛布一枚では寝る際に少々肌寒くなってきたので、そろそろ冬用の布団を出すかなぁ?

 しかし、我が家はXbox360PS3を同時に起動すると、未だに部屋の中がTシャツ一枚で過ごせるぐらいまでに温度が上昇してしまい、ついでにPCで『動画のエンコードとかをすると窓を開けないとやってられないような暑さになってしまう為、部屋の中での温度調整が微妙に難しい今日この頃です。

            *

 そんなこんなで先週にPS3を購入した事もあって、このところ色々と本体をイジり倒して遊んでいる訳ですが、このところ若干の問題が発生。

 まあ、正確にはPS3の問題点というよりもHDMI端子の問題なのですが…

 我が家のPS3は、720p解像度の液晶TVにHDMI端子で接続しているのですが、PS3起動時はほぼ毎回『画面が真っ白なホワイトノイズまみれ』になった状態で起動します。

 どうやらTV側のHDMI端子の接触不良が問題のようで、端子の接触を少し触ってやると改善する事が多いのですが、いま一つ接触不良の状況が良く掴めない…

 ホントに『単純な接触不良』ならば、本体を起動しなおす度にホワイトノイズまみれになるってのも変ですし、一旦画像が安定するとその後は『何時間ゲームをプレイしても一切画像が乱れなくなる』ってのも何か妙な話です。

 そもそも、ホントにTV側のHDMI端子(もしくはボード)の問題なのか?
 それとも、接続しているHDMIケーブルに問題があるのか?
 あるいは、PS3と液晶TVの相性なのか?
 (PS3側の端子は触ってもノイズも何も起こらないので、そちら側の問題では無さそう?)

 現状ではHDMI接続が可能な機器はPS3しか持って無い為、状況の検証もしようが無いですし…

 何か、この『ノイズまみれ』の状態と『安定』の状態の遷移のしかたが特殊なのでHDMIの転送方式に何かの秘密があるのではないか?』と勘ぐっているのですが…

 もし、この手の情報に詳しい方が居たら、改善の方法をご教授下されば幸いです。


 あと些細な話なのですが、我が家ではPS3を横置きで使っているのですが…

 PS3ってDVD(BD)ドライブが『スロットローディング』方式になっているのですが、PS3のデザインってこの『スロットローディング』の入口に妙に『段差』があるんですよね。

イメージ 1
         (↑この段差)

 『電源ボタン』や『EJECTボタン』を付ける為にデザイン的に儲けられた段差だと思うのですが、横置きで使っていると、この『段差』に妙にホコリとかが溜まったり乗っかってたりする事があるようで…

 この間ディスクを挿入した時に、たまたま『段差に乗ってたホコリ』ディスクと一緒にドライブに引き込まれていくのを目撃してしまい、Blu-rayドライブって汚れに弱いというウワサを聞いていたので、ちょっとギョッとして何だか心配に…

 まあ、使う前に『小まめに掃除しろ』って話なのかもしれませんが、念のために普段は『手ぬぐい』か何かを本体の上にかけて置くようにしようかな?
 (PS3のリモコンは2.4GHz無線だから、本体に布がかかってても問題無いし、ファンも後方集中排気だから廃熱も問題ないだろうし…。)

 或いは、ドライブの安定性は下がるけど我慢して本体を縦置きで使うか?

 何にせよ『横置き時の思いがけぬ注意事項』って感じですね。

 先日、某所で話題になってた『異常に汚れて無償修理を拒否されたPS3』は、この辺に原因があるのかも?…とか思いましたよ。

 閑話休題



 んで、先週買ったものとか…。

イメージ 2

 「ねこめ~わく」の5巻とヘルシングの9巻は、先週発売という訳では無いですが、なんとなく買い逃していたので購入。

 どっちも1年に1冊ぐらいしか単行本が出ないので、新刊が発売されてても気付かずに、うっかり買い逃してしまい易いんですよね…

 ヘルシングの最新刊は実はまだ読んでないのですが、既に前の巻がどんな話だったかスッカリ忘れてしまったので、前の巻から読み直さないと訳が分から無さそうな予感。

 発刊ペースが開き過ぎて前の話を忘れてしまうとか、「AKIRA」や「APPLE SEED」の単行本に通じるものがありますな…


 「ねこめ~わく」も前の巻からかなり間が開いてますが、別に忘れてても困るような内容では無いので、こっちは一向に問題ありません。

 このマンガって連載長い割に、本編の中でもキチンと時間が経過してるものだから、女子高生だった百合子様がいつの間にやら女子大生に…
 まあ、だからって何か変わる訳でも無いんですけどね。

 いつもどおりの、まったりほのぼのなノリのお話です。




 ゲームに関しては、PS3で「Heavenly Sword ~ヘブンリーソード~」を購入。

 既に別記事で感想を書いたように、6~7時間でアッサリとクリアしてしまって『どうしたもんか?』って感じだったのですが…

 1周クリアのオマケとして、高難易度の「地獄」モードが開いたのでちょっとだけやってみたのですが…

 『敵が異常に固い』『自分の体力が全然回復しない』『体力満タンでも速攻で死ぬ』という理不尽な高難易度に嫌になって、2時間ぐらいで放棄。

 「普通」モードを何周も遊ぶような『やり込み要素』も余り無いようなので、既に中古に売り払ってしまいました。
 4,000円ぐらいで売れたので、まあ差額分は遊べたかな?

 つか、難易度が「普通」と「地獄」しか無いって、ちょっとおかしく無い?
 もうちょっと、普通に「難しい」ぐらいの難易度を用意してクレヨン…

 こういう時にXbox360だと『実績』システムがあるので、『もうちょっと実績を解除するまで頑張ってみるか?』という風にモチベーションが保てるので、やっぱあのシステムは上手いと思いました。

 PS3も「Home」の実装を待たずに、早急に『実績』を搭載すべし。


 先日からプレイしていたXbox360ACECOMBAT 6」も、ようやくNORMALをクリア。

 確かにボリュームはちょっと不足してる感はあるものの、まあ割と普通に面白かったです。
 やっぱ『良くも悪くもエスコンって印象は変わりませんでしたが…

 個人的に気になったのは、本作では主人公が『やたらと影が薄いこと』かな?

 何か、戦争の群像劇の中の一兵卒という感じで、イマイチ『主役を張ってる』って印象が薄くて、どうにもモチベーションが上がらない。

 やっぱエスコンというと、もっと『主人公が戦局を支えてるんだ』という実感が沸くような演出が欲しかったです。

 この辺が、本作が『シリーズのファンから評価が低い』という一因なんじゃないかな…と思いました。

 とりあえず1周はクリアしましたが、まあ『隠し機体』もまだ出してないですし、先述の『実績』ももう少しはクリアしたいので、もうちょっとやり込んでみるつもりです。




 映画に関しては、ビデオにて「ザ・サイン」と、「マスターズ・オブ・ホラー2」より「愛と欲望の毛皮/ダリオ・アルジェント」と「Vの伝染/アーネスト・ディッカーソン」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆11/12~11/18のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ザ・サイン」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/53230978.html

 ●映画感想:「愛と欲望の毛皮/ダリオ・アルジェント」<13 thirteen ~マスターズ・オブ・ホラー2~>
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/53246478.html

 ●映画感想:「Vの伝染/アーネスト・ディッカーソン」<13 thirteen ~マスターズ・オブ・ホラー2~>
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/53246478.html