NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2008/05/17:「暑くなったり寒くなったりの日」

2008/05/17:「暑くなったり寒くなったりの日」

 何かここ数日、暑くなったり寒くなったりと気候が不安定な日が続いておりますね。

 私は、昼間とか無茶苦茶暑いので部屋の窓を開けっ放しにして寝てたら、夜中にやたらと寒くなったりして、ちょっと体調を崩し気味ですよ…


 という風に、やおら『天気の話題が語られる』ような時は、概ね特に書くべきネタが無い時でして、今週も特に面白い話題が無い訳です。

 週末も特にコレといってやる事も無かったので、友達を家に呼びつけてゲームをボチボチとやってみたり、「モンティパイソン」のDVDを見たりとか、別に語るほどの事もないような感じで過ごしました。

 まあ個人のBLOGですから、書くネタが無かったからといって別に『スペインの宗教裁判』のように激しく責め立てられる訳でも無いのですが…

 ※ まさかの時に「スペインの宗教裁判」!!
    我々の武器は”驚愕”と”恐怖”、つまり2つ…

 そんなこんなで別にコレといって語りたいネタも無いので、久々に落書きを投下です。
イメージ 1

 そろそろ、亜美/真美の誕生日ですが、空気の読めない家主は何となく高槻やよいの絵を描いてみたりしてました。

 どうでもいいけど、ホントに『両手にお菓子を持ってる食いしん坊の人』って現実じゃ見かけないよね…

 閑話休題



 んで、いつもどおり先週に買ったものとか…。
イメージ 2

 THE IDOLM@STER MASTER LIVE 03」は、「アイマスL4U!」向けのアレンジアルバムであるMASTER LIVE」シリーズの第3段(0が出てるから第4段?)

 最初は買う予定は無かったのですが、「Do-Dai」のM@STER VERSIONが入っているという事で急遽購入決定。

 DLC版の「Do-Dai」は、やはり1番と2番の歌詞を抜粋して繋げたものだったのですね、DLC版は歌詞の座りが悪かったので全体の歌詞が聴けてだいぶスッキリしました。

 いかにもドタバタなガールズポップらしく楽しくて良い曲なのですが、DLC版とM@STER VERSIONで録りなおしを行っているらしく、亜美/真美の『巻き舌』が無くなってたりとちょっと寂しい部分も…

 もう一曲の新曲「YES♪」も爽やかで良い感じです。

 でもデスメタル風の「MY BEST FRIEND」や、ヘビメタ風の「太陽のジェラシー」は、ちょっとやり過ぎですな。
 一回聴いて笑う分には良いですが、流石にアレを繰り返して聴くのはキツいものが…

 「黒い鳥」こと『春閣下の「蒼い鳥」アレンジ』は、なかなか良いのですが、もうちょっと『思い切ったドス黒さ』でも良かったかも?

 しかしMASTER LIVEシリーズは、最初は買う予定が無かったのに結局03まで4枚とも買ってしまいましたよ。
 もうついでだから、04も買っとくかなぁ…


 さよなら絶望先生の13巻は、まあいつものノリですな。

 個人的に『どっちも負け』のネタは、心当たりが多すぎてちょっとウケました。
 『行き着く先の無い妄想トークは、ヲタ同士の会話の嗜み(たしなみ)みたいなもんですからね。(笑)

 っていうか、B級映画の感想を書きまくってる時点で、当BLOGは色んな意味で負けまくりなんですが…
 (いやいや『観ないのが勝ち』なのは良く分かってますよ。でも、『勝手に義務化』してるので観てしまう訳ですが。)


 ジャッカス2.5 封・印・解・禁」は、アメリカ版・超過激ドッキリカメラこと「ジャッカス」シリーズの劇場版である、ジャッカス2」の没ネタ集みたいな感じのDVD。

 流石に『没ネタ集』だけあって『微妙に笑えないネタ』イマイチなネタが多くて、あんまり面白くありませんでした…
 ぶっちゃけ、これはハズレだったなぁ。



 ゲームに関しては、先週と同様に取り急いでやるゲームも無いので、Xbox360でオンラインで「Catan」をボチボチとプレイしたり、XBLAにて配信された「アサルトヒーローズ2」を気まぐれに購入してプレイしてみたり…


 「アサルトヒーローズ2」は、往年のCAPCOMアーケードゲームである「ラッシュ&クラッシュ」を派手にしたような内容(って、この表現が分かる人が今時どれぐらい居るのかは分からんけど…)で、全方位にショットを撃てる武装ジープを操って敵の兵器を撃破するというアーケード(ゲーセン)ライクな内容のシューティングゲームです。

 まあ端的に言うと、バリバリと弾を撃ちまくって敵をジャンジャンと倒していくという単純明快な昔ながらのゲームですな。
 ジープが破壊されても、主人公がジープから降りて生身に銃を持って戦える(弱いけど)って辺りが「ラッシュ&クラッシュ」風です。

 タイトルに「2」って付いてる事から分かるように、本作はシリーズの2作目に当たるのですが、別に前作からストーリーが引き継がれている訳でも無いので、あまり気にする必要はありません。

 実は私は前作も購入してプレイしたのですが、前作は2時間程度でクリアできてしまう割に、たいしてやり込み要素も無いという『全体のボリュームの少なさ』が最大の不満点だったのですが…

 続編である本作は1ステージが2~30分もかかるようになって、単純に全ステージをクリアするだけでも4~5時間を要してしまうという大幅なパワーアップ。

 って、こんな長いゲーム、1コインクリアとか出来んわ!!
 中断セーブも出来んし、もうちょっとバランスを考えろよ!!
 (途中で「ゲーム終了」すると、ステージセレクトで続き面からプレイ出来るけど「ゲームオーバー」と同じ扱いになります。)

 ちなみに、ゲームの内容は『可も不可も無く』といった感じで、ツマんなくは無いんだけど単調なステージが多くて、ボスも力押しで勝ててしまう為に、ぶっちゃけ途中でちょっと飽きます。

 取って付けたような『戦闘機でのシューティングステージ』があったり、障害物に当たっただけで即死する『理不尽な難易度の3Dシューティングのステージ』があったりと、何というか全体的に『ひと昔前のゲームデザインだなぁ…』ってのが正直な所ですね。

 XBLAとかでゲームを落として遊んでみると、こういうアーケードゲーム寄りのゲームデザインに関しては、まだまだ海外よりも日本のメーカーの方が優れている部分だなぁ…と思いますよ。(「斑鳩」とか、海外のセンスじゃ絶対に作れないだろうから。)

 まあ割と遊べる内容ではありますし、ゲームとしてのボリュームもそこそこありますので、体験版をやってみて気になった方は買っても後悔しないレベルのゲームではあると思います。

 『ボリュームがあり過ぎて、気軽にオンラインの協力プレイに乱入しづらい』ってのはありますが、フレンドと遊ぶ分には問題ないでしょうし、800ゲイツ(1,200円)って値段を考えると『微妙な「SIMPLE2000」のソフトを1本買った』と思えば、そこまで腹も立たないでしょう。
 (↑っていうか、微妙なのは認めるんだ…)

 まあでも、同じ金額を払ってシューティングを遊ぶなら「斑鳩」か「トリガーハート・エグゼリカ」辺りを購入する事をオススメしますけどね!!


 ダウンロード販売のソフトというと、PS3で配信された「everyday shooter」ってシューティングも気になってるんだけど、コレってどんな感じなんですかね?

 PS3のこの手のソフトって、感想をアップしてる人が少なくてちょっと困ります。
 『コアなシューターとしての感想』を聞きたいのですが、その手の人がどっかでレビューしてくれてないかなぁ?

 いくら安価とはいえ、体験版なしで『過去の実績も何も無いソフト』をいきなり購入するのは、流石に腰がひけてしまい購入を見送っているのですが…
 PS3もダウンロード専売のソフトは、Xbox360みたいに『必ず体験版を配布するようにしてくれんかなぁ?』と思うことしきりですよ。




 映画に関しては、ビデオにて「ファイナル・デッド ダーク・ウォッチャー」と「パルス」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆05/12~05/18のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ファイナル・デッド ダーク・ウォッチャー」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/56378043.html

 ●映画感想:「パルス」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/56393706.html