NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

ファミ通箱○の『箱通ストラテジー』とかの話

 今月のファミ通Xbox360『メーカーへの年頭インタビュー企画』のネタが、フラゲ情報としてネットに落っこちてきたので、気になる部分にちょっとツッコミなんか…



>■MS
>ここまでハードが伸びるとは思ってなかった。販売台数に社内がどよめいた

 ぶっちゃけ、販売戦略さえ間違えなければ年内に100万台も達成可能だったと思うので、この程度の販売台数で『ここまでハードが伸びるとは思ってなかった。』とか言われても、どんだけ弱気だったのかと、ユーザの方がどよめきますよ…

>ビデオ配信は2009内に詳細を発表できるようにする予定

 いやいや、流石にソレは遅いっしょ、せめて『2009年上期(9月)までにサービススタート』ぐらいのペースで、進めていただきたいところ。

 って、まあコレに関しては他社も成功しているとは言い難いので、慌ててサービス開始する必要性は薄いっちゃ薄いんですが…

Xbox360本体がポンと売れるようなことは今後絶対にない。一歩一歩展開していくしかない。あせらずに徐々にやっていく

 最近のMSの発言はちょっと弱気すぎる気はしますが、逆に『根拠の無い自信満々な発言』をされてもアレなので、まあ『現状を正しく認識出来ている』だけマシと言えるのかも…

                        *

>■ベセスダ
>2009は数タイトル予定。他社ブランドの作品でびっくりするくらいのビックプロジェクト

 『びっくりするくらいのビックプロジェクト』って何だろう?
 UBIやEAは自社で販路を持ってるので、それ以外のメーカーって可能性が高い訳ですが、海外でそんなビッグタイトルってあったっけ?
 まだ発表されてない作品かな?

                        *

>■カプコン
>バイオ5体験版は好評
 本気で言ってるなら、ちょっと考えを改めた方が良いかと…

>デッドラ、ロスプラの新作をいよいよ出します。マルチプラットフォームは大前提ですがXbox版はちょっと違った展開をしようかなとかんがえている

 デッドラの続編は素直に楽しみですね。

 マルチ展開って…PS3にも出るのかな、それともWiiとのマルチになるのか?
 B級ホラーマニア垂涎の良いゲームなので、是非とも多くの人に遊んでいただきたいタイトルですよ。

                        *

>■コードマスターズ
オーバーロード続編も考え中

 「オーバーロード」はかなり良作だったので、是非とも続編の発売をお願いします!!

>Xboxユーザーに間違いなく私達のゲームは受け入れられる
>日本向けのソフトを開発したい

 確かに「コードマスターズ」は『日本でももっと認められるべき』と思われるメーカーなので、『日本向けタイトル』がヒットすればブレイクする可能性もあるかも?
 (でも、どこか『センスの変なメーカー』でもあるので、物凄く勘違いしたタイトルを作ってきそうな気もするが…まあ、ソレはソレで面白そうだ。)

                        *

>■EA
>ダンテズインフェルノは日本での発売に期待してください

 メチャクチャ期待してます! 是非お願いします!!

 つっても、普通の人には「ダンテズインフェルノ」って『何じゃソレ?』って状態だと思うので、簡単に説明すると、日本で発売禁止となった「DEAD SPACE」を作ったスタッフによる新作とのこと。

 こういうセリフが出てくるって事は、EAのスタッフも「DEAD SPACE」が日本で発売できなかった事を気に掛けてくれてるんだなぁ…と分かって、素直に嬉しいですね。

                        *

>■5pb
>STGの今後はドドンパチとケツイの動向次第

 両方とも迷わず買わせていただきますので、「エスプレイド」とか「プロギアの嵐」とか「ぐわんげ」とかの移植も、是非お願いします。

Xbox360には美少女ゲームがほとんどないので僕らが道を切り開きたい
>今年はXbox360一本でがんがんやりたいと思う

 ガンガンやってくれるのは嬉しいですが、『良く分からない萌えアニメキャラゲー』とか「キモかわE!」みたいな頂点を突破したようなタイトルを連発されてもソレはソレで嫌な感じなので、ちょっとは手加減して下さい。(笑)

                        *

>■UBI
>去年以上の本数を出すと思う

 「アサクリ」とか「Rainbow Six」の続編には素直に期待したいです。

 そういや、一部で話題になってる外人の作った日本アニメ風アクションゲーム「X-Blade」はUBIの販売になるとか…

ペルシャは鳴海璃子さんの存在感が更なるクオリティーアップに繋がった

 でも、その考えは改めた方が良いと思う…



 さて、2009年度以降(というか「スターオーシャン4」以降)は『いまいち奮わない』というか『予定の全く見えない状況』の国内の箱○の発売予定ですが…

 今回のインタビュー記事とかを見る限り、全く予定が無い訳でも無さそうなので、3月のGDC辺りにでも合わせて大きい発表でもあるんですかねぇ?

 コアな箱○ユーザ的には、いざとなれば『海外ソフトを買って遊べばよい』とか考えている訳で、そこまでソフト日照りの不安は抱えてない訳ですが、そろそろ2009年度の戦略とかも発表して、ソフトの購入計画を立てさせていただきたいものですよ。




 あと全然関係ないですが、GameSparkで紹介されてたこのゲームが無茶苦茶気になるんですが…

■あのJRPGのパロディも…『Eat Lead』無謀でおバカな痛ゲームプレイ映像
http://www.gamespark.jp/news/178/17803.html

 2つ目のムービーとか、かなりウケました。

 発売元が「D3パブリッシャー」らしいので、日本での発売の可能性も…
 でも、流石にこんなゲームは日本じゃ発売されんかなぁ? 発売して欲しいなぁ…