NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2010/05/10:「連休明け&イベント明けの日」

2010/05/10:「連休明け&イベント明けの日」

 1週間の連休も、ダラダラしてるうちに特にコレという事も無いまま終わりで、仕事も落ち着いて平常運転な感じの今日この頃。

 連休中は若干の荷物の整理をしたり、未見だった映画をボチボチと観たりという感じで、個人的には特にコレといった事も無い生活を送っておりましたが、荷物の整理で出たゴミがまだ廃棄しきれてないので、部屋は連休前より余計に散らかってたりしますよ。

 さっさと荷物を廃棄せんとなぁとは思うんですが、雑誌や書籍は古紙回収に出せば済むけど、CDとかゲームとかが余りにも大量すぎて不燃物として捨てるのにも困る訳ですが…
 いっそ、二束三文になる前提で「BOOK OFF」の引き取りサービスにでも送りつけるかなぁ?
 (古いCDやゲームばっかなので、買取価格は期待できないけど…)


 そういえば、ゴールデンウィーク中に私の田舎(徳島)の方で、「マチアソビ vol.3」というアニメイベントが行われていたらしく、参加した地元の友人からお土産が送られてきましたよ。

イメージ 1

 なんでも、イベント記念のJR徳島駅の『入場チケット』だそうですが、なんでもコレが超人気商品だったらしくて、このチケットの販売の行列の写真がコレ(↓)らしいのですが…

イメージ 2

 なんというか『徳島、始まり過ぎでワロタ!!』って感じ。

 コミケには遠く及びませんが、ワンフェスの入場待ち行列みたいな状態になってるんですが…

 イベントの中身も、今回は水樹奈々氏とか小野坂昌也氏をゲストに呼んでたりとかなり気合の入ったものらしく、なかなか好評だったようです。

 ちなみに、このイベントは今回で3回目だそうですが、この調子でイベントの規模がデカくなっていくと、5年後ぐらいには「阿波踊り」以上の集客力のあるイベントに成長するかも…

 つか、そのうち『コスプレ阿波踊りとかのイベントが開催されたりしてもおかしくないよなぁ?
 (もしかして、もう開催されてる?)

 自分の田舎の事なので、出来れば私も一度くらいはこの『祭り』に参加してみたいものです。

 出来れば、確実に帰省する年末年始とかにイベントを開催してくれんかなぁ…
 つっても、それだと冬コミと被るから集客力に難アリか?

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 3

 「宇宙へ。」は、NASAによる宇宙開発』をテーマとしたBBC製作によるドキュメンタリー映画

 アポロ計画スペースシャトルまで』といった感じで、今までのNASAの歩みをまとめたものなので情報としての目新しさは無いですが、やっぱ『宇宙開発』ってのはロマンを感じますなぁ。

 貴重な映像がひとまとめにして観られるので、資料としてもなかなかに価値が高い作品だと思います。

 個人的には旧ソ連との宇宙開発競争』の流れなんかも、もう少しシッカリと紹介して欲しかったかな?(宇宙ステーション『ミール』の話とか全然出てこないし…)

 でもまあ、『宇宙開発もののドキュメンタリー』とかが好きならば、一見の価値はある内容だと思いますよ。




 ゲームに関しては、先日よりXbox360にてHalo:Reach」のベータテストが開始されたので、最近はソレばっかりやっております。

 既に80戦ぐらいプレイしたかな…
 いや、コレ面白いわ!!

 実は私はスポーツ系FPSってあまり得意じゃないのですが、「Halo」はやっぱりゲームバランスとマッチングの仕組みが秀逸で、下手な人でも上手い人でも『自分にあったレベルで楽しめる』ってのは素晴らしい部分だと思う。

 あと、今回から追加になった「アビリティ」も、かなり良いアイデアだと思う。

 アビリティによって、空をジェットパックで飛んだり、シールドで身を守ったり、姿を消して敵をかく乱したり…って事が出来るようになったんだけど、コレのお陰で『チームで連携する重要性』がより高まった感じですし…

 何よりも、私のようにキルデスレートの低いヘタレでも『自分の役割をこなす』事でチームへの貢献ができるようになったのは、かなりの改善ポイントではないかと。

 個人戦の「ヘッドハンター」も、『相手を倒して集めたスカルを得点可能地点に持ち込まないとスコアにならない』ってルールは、試合がかなりカオスになって熱いですね。
 大量にスカルを持った相手を倒して、スカルを一挙に奪った際の爽快感は最高です。
 (逆に、10個ぐらいスカルを所持した状態で殺された時の絶望感は異常。(笑))

 ヘタレでも『立ち回り次第で一発逆転がありえる』って辺りが面白いですし、「Halo:Reach」の対戦モードは全体的に『面白いルールが増えたなぁ…』と感じました。

 追加配信された「INVATION」のルールは、まだ数回しかプレイしてないので今ひとつ良く分かりませんが、『有利な側が更に有利になるシステム』なので慣れないうちは厳しいルールかも?

 とまれ、コレは製品版が出たらかなりハマりそうな予感ですよ。


 とりあえずベータテストの不満点は、マップが2面(+1面)しかないので流石に飽き易い事かなぁ…

 アップデートで他のマップとかは追加されんのかいな?
 (でも、ベータテストであんまり遊べちゃうと、製品版を買う前に飽きちゃう可能性もあるので、メーカーとしては難しいところか?)

 あと、個人的に気になった点としては、プレイ時に「Grab Bag」だと『1 Flag GTF』か『Stock Plie』が、「SLAYER」だと『HEAD HUNTER』か『JAGUERNAUT』が、常にプレイリストの一番上になってるので、各々その2つのルールでプレイする事になる可能性が異常に高い事か…
 (誰も他のルールに投票しなければ自動的にどちらかのルールになってしまうので、「CRAZY KING」とか未だにプレイした事が無い…)

 出来れば『プレイリストの一番上に来るものをランダムで変える』ような仕様にして、もっと他のルールも遊びやすくして欲しいかも?

 ベータテストなんだから、どこかに報告すれば改善されるんでしょうけど、どこに報告すれば良いのカシラ?




 映画に関しては、ビデオにて「BANSHEE バンシー」と「レディオ・オブ・ザ・デッド」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆5/4~5/9のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「BANSHEE バンシー」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/63420758.html

 ●映画感想:「レディオ・オブ・ザ・デッド」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/63425217.html