NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2010/12/13:「賞与で買い物の日」

2010/12/13:「賞与で買い物の日」

 12月上旬は、サラリーマンとしては全国的にボーナスの支給時期という事もあって、ウチの会社でも先週末にボーナスが支給されました。

 まあ景気も以前よりはマシになっただけあって、ボーナスの額もとりあえずは回復基調。
 という訳で資金に多少の余裕が出来たこともあり、週末は久々に服とか色々と買い物に行ってましたよ。

 今回の買い物では、とりあえずくたびれていた革靴やらパンツやらを新調。
 ジャケットも欲しかったけど、今回はあまりピンと来るものが無かったのでスルーする事に…

 しかし新しい服を買いに行く度に思うんだけど、オタク系の趣味にかかる金額なんて服飾に比べると微々たるものだなぁと…
 特にブランド品とかにこだわる訳でも無い自分でも、スグに数万円が飛んでいってしまいますからね。

 ちょっとマシなコートとかを新調しようものなら、余裕でデスクトップPCが組めてしまうぐらいお金がかかるという…

 かといって、あまり安い服を買うと1年ぐらいでヨレヨレになって毎年新調する事になるので、ある程度は高い服を買わないと効率が悪いというのはジレンマだなぁ。

 なんというか服飾系の購入に関しては、毎年頭を悩まされる感じですよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。
 つか、今週は月末でも無いのにやたらと本の発売が多いな…

イメージ 1

 さんかれあの2巻。

 ヒロインがゾンビになるという異色の『ゾンビ萌えコミック』ですが、2巻でとりあえずの方向性が見えてきた感じで、なかなか面白い感じにはなってきました。

 とりあえず、キャラを増やしすぎたりしてグテグテにならない事を祈りたいですね。

                             *

 「りとうのうみ」は、たかみち氏の『沖縄っぽいどこかの離島』のダイビング会社(?)を舞台とした日常系コミック。

 今回も全編フルカラーのコミックなのですが、南の島が舞台という事で『爽やかな色使いのイラスト』が非常に栄える感じで良いですなぁ。

 お話はいつもの『なんでもない日常』を描いた感じのノリですが、氏のファンならイラストが目的だけで買っておいても損は無いです。

                             *

 魔法少女プリティ☆ベルの3巻は、今回は新キャラの紹介とか世界背景の説明とかに割かれてしまった感じで、小休止といった感じの展開。

 キャラや世界観を掘り下げるのは良いですが、あまり風呂敷を広げ過ぎて設定を回収できないまま終わってしまわないかは、ちょっと心配ですねぇ。

 1~2巻の頃の『バトルもの』っぽいノリのまま突っ走っても良かった気もしますよ。

                             *

 純真ミラクル100%は5巻で遂に完結。

 クライマックスが少々盛り上がりに欠ける感じで残念でしたが、元々が一発ネタで始まったっぽい作品としては随分とキッチリと完結したところは良かったと思います。

 最近の少年漫画誌では珍しく『シッカリとしたストーリーマンガ』を描ける作家さんだと思うので、今後も頑張って行って欲しいところですな。


                             *

 「ユアシェイプ フィットネス・エボルブ」は、健康器具を買っても1ヶ月ぐらいで放置してしまう自分ですがコレも懲りずに購入してみました。

 ただ、ウチのXbox360はドライブがややヘタっているのか、時々ディスクの認識に失敗するんですが、このソフトはそういうレベルでは無いぐらい異常に認識に失敗しまくったんだけど、こんな症状はウチだけですかね?
 (一回読み込みに成功したら、その後は何故か問題なく認識するようになったけど…)

 たまにそういう『やたらと読み込みにくいソフト』ってあるけど、DVDの焼きにムラでもあるんですかねぇ?




 ゲームに関しては、Xbox360にて購入した「ユアシェイプ フィットネス・エボルブ」をプレイしつつ、「コール・オブ・デューティ:BLACK OPSやらをボチボチとプレイ中。

                             *

 「ユアシェイプ」は、UBIの『フィットネスシミュレーター』とでも言うような、キネクト専用のいわゆるフィットネス系ソフト。

 「Wii Fit」やらフィットネス系ソフトは色々と出ておりますが、こういったフィットネス系とダンス系のソフトに関しては、『全身を認識可能』なキネクトの独壇場って印象を再認識させられるような内容ですな。

 やはり、『何も持たずにプレイできる』ってのと『全身の動きが認識できる』ってのは非常に大きいです。

 ゲームの内容は、プレイを開始すると最初にユーザ登録を行うのですが、全身のスキャンを行い、年齢や体重や生活習慣を入力すると、CPUのインストラクターが自分にあった『トレーニングメニュー』を作成してくれるので、基本的にはそのメニューに従ってワークアウトをこなしていくという感じ。

 つか、ハッキリいって『全くゲームじゃない』ですよね、コレ。(笑)

 トレーニングは1セットが5~6分程度で、PVを見た感じはエアロビクス的な『軽い運動』ばかりのように見えたので『余裕だろう』となめてかかってたら、30分もプレイしたら見事にヘロヘロになりましたよ…

 ゲームの内容は、『画面に表示されるインストラクターの動きと指示に合わせて身体を動かしていく』というシンプルなものですが、画面に表示された自分の動きを見ながらプレイ出来るので、実際に鏡の前でトレーニングしている感じで分かりやすくて良いですね。

 運動のメニューは、いわゆるフィットネスクラブ等で行う有酸素運動』的な動きがメインですが、動きが指示とズレてたり間違ってたりするとインストラクターがリアルタイムで『修正点の指示』を出してくれる(足をもっと上げろとか、もっと大きく動けとか言ってくれる)のは非常に良い点です。

 キネクトによって動きを認識しているからこそ出来る事なのでしょうが、いわゆる「ビリーズブートキャンプ」等のフィットネスDVDと違って『一方通行』にならずに、自分の動きの改善点がスグに分かるのは助かります。
 (というか、適当に身体を動かしてるとスコアが全く伸びないので、『手を抜いてプレイできない』のが地味にキツいです。)

 また、自分の動いた量に対して、画面に『消費カロリー量』が表示されるのはモチベーションを保つのに良いですね。
 ただ、かなり息が上がるぐらい運動しても、たった100kcal程度しかエネルギーが消費されてなくて絶望しそうにもなりますけど…(笑)

 ちなみにゲームの進行と関係のない説明のシーンとかで勝手に暴れてても、消費カロリー量の数値がキチン上がっていくのは、ちょっと笑いました。


 他に通常のトレーニングメニューに加えて、ダンベルを持って行う筋力強化メニューダンベルは自前で用意する)とか、ボクササイズ的なものとか、クールダウン用にヨガ的なもの(というか太極拳?)とかも入ってて、セットメニューの合間に挟んでプレイすると良い感じになっているようです。

 あと、オマケに壁を叩いて壊すミニゲームや、パズルゲームみたいなのも付いていますが、そこそこ面白いものの『息抜き用』って感じでたいした内容のものでは無いです。
 (つっても、体力は割と使うものが多いので、ムキになってプレイしてると非常に疲れますが…特にフラフープは地獄のハードさ…)


 まあ、このソフトが『ゲームとして面白いか』と言われると『コレ、そもそもゲームじゃないから!!』としか言いようが無いようなソフトですが…

 『毎日スポーツジムに通う程の余裕は無いけど、とりあえず欠かさずトレーニングをしたい』という人や、運動不足なので『お手軽にフィットネスクラブの気分を味わいたい』という人は、試しに買ってみても良いかもしれません。

 まあコレを買ったからといって、継続して運動しないと痩せれるものでも無い訳ですが、とりあえず『消費カロリー10000kcal』の実績があるので、ソレを取るまでは頑張って続けてみようかなぁ?
 (1日当たり150kcalぐらいしか消費してないので、先が随分と長いですけどね…)


 ちなみにご参考までに、プレイに要するスペースは殆どの運動でTVから1.8mぐらいの距離にヨガマットを1枚敷けるぐらいの広さが必要、ごく一部の動きの大きい運動でTV正面から左右に2歩づつ踏み出せるぐらいの広さが必要ですね。
 (ウチは大きく動く運動は無理なので、そのメニューが来た時はあきらめてます。)

 あと、このゲームをやって驚いたのは、「キネクトアドベンチャー」とかでは、自分の動きに対して少しだけ感じられたキャラクターの動きの『遅延』が、本作では全く感じられないレベルに抑えられてる事。

 プログラム次第でここまで遅延を抑えられるなら、『普通にシビアなアクションゲームにも十分に対応できるかも?』と感じましたよ。


 それから割とどうでも良い事ですが、個人的な要望としては、UBIはプレイヤーのモチベーションを保つために、インストラクターにもっと『可愛い女の子のキャラ』でも配信してくれんかなぁ…

 いや「Xブレード」に釘宮を採用するぐらいなら、こちらのインストラクターに釘宮でも採用してくれた方が、よほど売り上げに貢献しそうな気がするんだけど。(笑)

 まあこのソフトを買う層が萌えキャラに興味があるかは、大いに疑問ですけどね…
 (ちなみに、ユアシェイプのデフォルトの女性インストラクターの声は「フレンズ」のモニカの声らしい…そういやそんな風に聞こえるなぁ。)




 映画に関しては、ビデオにて「踏み切り」と「メガ・ピラニア」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆12/6~12/12のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「踏み切り」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/64267017.html

 ●映画感想:「メガ・ピラニア」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/64270301.html