NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2012/07/23:「猛暑で夏バテの日」

2012/07/23:「猛暑で夏バテの日」

 週末は雨のお蔭で少し涼しかったですが、7月になってからいよいよ夏本番という感じで暑くなってまいりましたな。

 私もこのところ夏バテのせいか疲れがたまってしまい、休日は何もする気が起こらなかったので部屋でゴロゴロしつつ積ん読積みゲーを消化したり、暑中見舞い用CGのお絵かきをしたりしておりましたよ。

 そんな訳で、今週は特に面白い話とかネタとかも無し。
 まあ、たまには休みも必要です。


 つっても、先週の前半は夏休みでゴロゴロしていた訳なので、疲れがそこまで蓄積しているとも思えないのですが、やっぱ歳のせいですかのぅ…

 まあそれ以外にも、最近そこまで『夢中になれるもの』が無くて、ゲームやるのも映画やアニメを観るのも惰性で続けている感があるので、一度この辺りで気合を入れ直して趣味の活動の指針を決め直した方が良いのかもね。

 と言っても8月中旬ぐらいまでは、私用や仕事で何かと忙しい感じなので、その頃まではちょっとグダグダした感じになりそう…

イメージ 1

 とまれ、まずは描きかけの暑中見舞いCGを仕上げないとね。
 キャラクターの色塗りはほぼ完了してるので、今週末辺りにはアップ出来そうかなぁ?

 時間が出来れば、もうちょっとお絵かきとかにも気合を入れていきたいところですじゃ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 2

                        *

 リコーダーとランドセルの4巻。

 限定版も出てたけど、流石にそこまで入れ込んでる作品でもないので通常版の方で購入。

 この間まで竹書房の5分アニメとして放映されてましたけど、この辺の作品は'''出来れば30分枠(せめて15分枠)でキチンとアニメ化して欲しい
なぁ…'''

 内容はそもそもドラマ性のあるものでも無くて、まあいつも通りな感じで良く言えば安定した面白さですな。
 (一応、『残念な二枚目』の新キャラがレギュラー化したりしてたけど…)

                        *

 「ゆるゆる」の2巻。

 某誌の表紙で有名なたかみち氏のコミックの続刊ですね。

 内容に関しては日常系コミックなので、あんまり語るような事も無いんですが、絵も上手いしキャラクターも可愛いし高目安定といった感じの作品。

 どうでも良いですが、本作は新刊が発売されるのを直前まで知らなかったのでAmazonで注文したのですが…
 タイトルで検索したら、いちいち『もしかして:ゆるゆりと聞かれてしまうという、ある意味で不遇なタイトルです。(笑)




 ゲームに関しては、Xbox360にてロボティクス・ノーツの続きをボチボチとプレイ中。

                            *

 「ロボティクス・ノーツ」は、休日とかのまとまった時間がある時に少しづつプレイを進めているのですが…

 なんというか、とにかく『長い』そして『お話がなかなか前に進まない』という印象。

 いや、話の組み立てとか伏線の張り方とかは上手いので、ツマんなくは無いんですけど、あまりにも話が前に進まなくて流石にダレてきました。

 同シリーズの「カオヘ」や「シュタゲ」はここまでダラダラとした印象は無かったので、『どうしてこうなった?』という感じ…


 加えて本作で厳しいのが『キャラクターに魅力が感じられない事』かなぁ…

 「シュタゲ」も序盤はダルかったけど、主人公やヒロインやキャラクターに魅力があったので楽しかったですが、本作は主人公にもサブキャラにもいま一つ魅力が感じられないんですよね。

 なんか主人公とヒロインが物凄い無個性だし、サブキャラは逆に狙って個性を出そうとして滑っているような印象。
 (特に今回の主人公にはいつまで経っても馴染めない感じ…)

 いま一つ出来の良くない『3DモデルのCG』も、魅力の無さに拍車をかけている印象なので、普通に2Dの立ち絵で良かったんじゃ…
 (いや、新しい事をやろうという意気ごみは買うけどね)

 まあ「カオヘ」も序盤は主人公に『なんじゃコイツは!?』と思ってた記憶があるので最終的に印象が変わるのかもしれませんが、事件が次々と起こってテンポが速くお話が進んだ「カオヘ」と比べると、プレイを続けるモチベーションがいま一つ保ちきれないんですよねぇ。


 つか、この作品ってアニメ化が予定されてるらしいですが、ここまで読み進めた段階では『正気なら止めておけ』と言いたくなるレベルですな。

 キャラにキャッチーさが殆どない上に、ストーリーがなかなか進まなくて盛り上がらないと言う構成では、オタク層にもライト層にも相手にされずに空気扱いになるのが目に見えています。
 (つかアニメでこの展開を見せられてたら、4~5話目辺りで切ってる自信がある…)

 よほどお話の構成を工夫するか、同じタイトルなんだけどスピンオフの別の話って言うなら、なんとかなるかもしれませんが…


 うーん何か不満ばっかり書いてますが、現時点であまりに話が前に進まないので、ちょっと心が折れそうなレベルなんですよ。

 何が辛いって、本作が4章まで読み進んでも未だに『何処を目指したい』のががサッパリ見えてこない辺りかなぁ…

 終盤にどんな展開になるのかが気になるので、かろうじてプレイを続けてますが、コレで先の展開もツマんなかったらちょっとブチ切れるレベルかも?

 まあ、1周目のクリアまではプレイするとは思いますが…本作がプレイした人間から『いま一つ評判が良くない理由』が分かってきた気がしますよ…

 ううむ…




 映画に関しては、ビデオにて「ex エックス」と「人喰いトンネル MANEATER-TUNNEL」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆7/16~7/22のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ex エックス」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65764039.html

 ●映画感想:「人喰いトンネル MANEATER-TUNNEL」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65766383.html