NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2013/07/22:「相変わらずの多忙と選挙とかの日」

2013/07/22:「相変わらずの多忙と選挙とかの日」

 先週辺りで仕事の方はひと段落付いたのですが、今まで忙しかったお陰で溜まっていた家事とか、その他諸々の雑事に忙殺されてあまり暇になったと感じない今日この頃。

 来週は婆さんの法事で田舎に帰省しないとならないですし、今年はマンションの管理組合の当番で町内会の担当もやらなきゃならなくなったしで、無駄に用事が立て込んでいて相変わらずキリキリ舞いな感じの生活を送っております。

 8月に入れば多忙な生活も少しはマシになりそうなんですが、このところの多忙に加えて暑い日も続くのでちょっと夏バテ気味ですよ。

 もうちょっと暇になったら、ストレス解消と体力回復のために久しぶりにビアホール辺りにビールでも飲みに行きたい気分ですのぅ。


 そういや21日は衆議院選挙でしたが、今回も投票率が低かったとかって話があったり、『こんな奴を当選させて大丈夫か!?』と言いたくなるぐらいに前評判の悪い議員が当選していたり、自民党ばかりが無駄に圧倒的に支持されてたりして、なんというか世論と政治の実情との乖離を感じますなぁ…
 (みんな『とりあえす知ってる所に入れておこう』みたいな感じなんだろうか?)

 現在って戦後から見ても割と『日本がヤバい』時期だと思うのですが、意外とその辺を気にしてる人は少ないんだろうか?
 まあ、候補者が与党も野党も軒並み『投票したくないような人たち』ばかりなので敢えて投票しなかった人も居るのかもしれませんが、少しでもマシそうな政党を支持した方が良いと思うんですけどねぇ…

 って、普段からアホなネタばかり書いてる自分がそんな事を言っても説得力が無いですし、ブログにあまり政治の話とかも持ち込みたくないのでこの話はこれぐらいにします。


 あと7月と言えば『暑中見舞い』のシーズンですが、このところ忙しくて恒例の『暑中見舞いCG』を全く準備してなかったので、残暑見舞い』に間に合う程度には準備したいところですなぁ…

 今年は何の絵を描こうかなぁ…やっぱ今が旬のものとして「ラブライブ!」の誰かを描くべきか?

 とまれ、今週あたりからボチボチと作業に入って行きたいと思いますよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

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 リコーダーとランドセル♪」の6巻。

 日常系の4コマなので内容の方は特に何か進展がある訳でもなく、いつもどおりの安定したネタで相変わらずナンセンスで面白いです。

 アニメも3期が開始されましたが、実はこのアニメって最近の深夜枠ではあまり見かけなくなった釘宮理恵平野綾が出演しているという、変な意味で貴重なアニメになっている気が…

 というか竹書房のアニメ枠は、いいかげん5分枠という超短い枠じゃなくて15分枠程度に拡大して欲しいです。
 リコランとか3期までやるんなら、最初から30分枠でも余裕だったんじゃ無いんかと…

 良い作品も多いのに、次々と食いつぶされてる感じで勿体無いですよ。

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 「しばいぬ子さん」の2巻。

 何かメインの4コママンガよりも、『資本主義の犬』としてのキャラの方がすっかり定着してしまった印象のあるしばいぬ子さんですが、原作の方はようやく2巻の発売です。

 まあ内容は特に進展がある訳でも無いのですが、新キャラの黒柴の人が出てきたりと密かにテコ入れが行なわれている感じ?

 そういや新キャラと言えば、宣伝の方に出てきてる『みけねこ子さん』の方はマンガには登場しないんですかねぇ?(笑)




 ゲームに関しては、先日から引き続いてXbox360にて地球防衛軍4」をプレイ中。

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 地球防衛軍4」は、オンでHARDをクリアしようと思いつつプレイを進めているのですが、なかなかメンバが揃わずにステージが進まないので苦戦しております。

 つかこのゲーム、メインを進めようにも『レンジャー(というかスナイパーライフル)ありきで』難易度調整されたステージが多すぎるんじゃよ!!

 スナイパー無しじゃ異常に難易度が上がる面が頻繁にあるから、レンジャーの居ないチームじゃ厳しいし、そのクセにアーマーは共有じゃないから特定のステージだけレンジャーを使うとかって運用も難しいし、何でこんなバランスの悪い仕様にしたんだか…


 そんな訳で、武器稼ぎとか野良でのプレイとかをメインにボチボチとプレイ中なのですが…

 とりあえず45面のINFERNOで青ヘクトル相手に稼ぎをやってたのですが、フレンドのフェンサーが『ワイルドリバイアサン』を拾ったので、エアレイダーのビーコンとの組み合わせで運用したら殲滅力が今までの5倍ぐらいになって笑いました。

 でも稼ぎには良いけど、通常のステージで運用するには仲間の命がヤバすぎるだろコレ。(笑)

 エアレイダーの方もレールガンの上位版をゲットしたので、かなり攻撃力がアップしましたが、リムペットガンが上位レベルになっても攻撃力が残念すぎて使い物にならないのが辛すぎる。
 (特にリムペットスナイパーは、何であんな豆鉄砲みたいな攻撃力なんだ…)

 そもそも、半分ぐらいの面で『拘束攻撃』をやってくる敵が出現するせいでエアレイダーは常にワイヤーガンを携行せねばならず、武器選択の幅がメチャクチャ狭いのもどうにかして欲しい…

 あと地下ステージだとビークルが呼べないので、一人プレイだと死ぬほどキツいんですが…(マルチならトーチカ立てて仲間の援護とか色々とする事があるんだけどね…)
 地下に行くときはビークルの枠にも武器を持たせてくれるか、いっそ邪魔なのでビークルの枠を表示しないようにしてクレヨン。

 せめてセントリーガンが3ぐらいに使い勝手が良ければ地下ステージも楽に攻略が出来そうなんだけど、なんであんな『どっこいしょ』みたいな感じで置くモーションを追加して使い勝手を悪くしたし…
 (配置してるあいだに虐殺されまくりなんですが、そんなにプレイヤーに有利な要素を排除したかったんだろうか?)


 ともあれ、4は不満点も多いながらも割と楽しんでプレイはしてるのですが、今プレイしてる2キャラぐらいはともかく3キャラ目までプレイするかは微妙かなぁ?

 ぶっちゃけ武器稼ぎはキャラ毎でも楽しいので良いのですが、『キャラ毎にアーマーを稼ぎなおし』なのはホントにメンド臭すぎるので、アーマーを全兵種で共通にするかもう少しアーマーの上昇率を高くしてくれないと、流石にやってられないですよ。


 なんだかこのゲームは、『長くプレイさせようとして入れた要素』がことごとく空回りして逆にゲームの寿命を縮めてそうな印象があるので、その辺をパッチなりで見直してくれればもっと良くなると思うんだけどなぁ。

 プレイしてて『面白いから結果的に数百時間かけて楽しんでしまうようなゲーム』ならともかく、本作のような『楽しむためには数百時間の苦行を要求するようなデザインのゲーム』は流石にちょっと間違ってる気がしますよ…




 映画に関しては、ビデオにて「スマイリー」と「チキン・オブ・ザ・デッド/悪魔の毒々バリューセット」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆7/16~7/21のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「スマイリー」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66512212.html

 ●映画感想:「チキン・オブ・ザ・デッド/悪魔の毒々バリューセット」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66514045.html