NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2014/04/28:「連休前半戦の日」

2014/04/28:「連休前半戦の日」

 今週は連休の前半戦の中日という感じで、今年は連休に特に何かをする予定も無い訳ですが、とりあえず後半戦を心置きなくゴロゴロと過ごすために家事とか雑用を集中的にこなしておりましたよ。

 暖かくなってきたのでベランダと窓ガラスの掃除をしてみたり、ユニットバスのエプロンの裏側の掃除をしてみたりと、割と大掃除大会な感じの事をやって所帯じみた休日の過ごし方をしております。

 あとXPが使えなくなったせいでサブPCがちょっと貧弱になってしまったので、中古パソコンとかの価格調査を兼ねてアキバのジャンクショップを巡ってみたりとかしてたのですが、たまに価格が安いものがあったと思ったらOSがXPとかVistaだったりして草不可避な感じ…

 大概の製品はネット販売(DOSPARAの中古とか)とあまり値段も変わらなかったですし、最近だと中古PCも店頭で買うメリットもあまり無いのかも?
 (ホントのジャンク品とかなら別なんでしょうけど…)

 そういや、Win7の中古PCってアクティベーションとかはどうなってるんだろう?
 中古だから既にアクティベーションされてて、特にユーザーが何かを意識する必要は無いんだろうか?

 あと顔しか日焼け止めを塗ってなかったせいで、アキバに行って一日歩いてたら胸元だけ変な風に日焼けしてしまいましたよ。

 やはりそろそろ5月ともなると日差しが侮れませんなぁ。
 普段は日中にあまり外出しないので、どうにも強い日差しは苦手ですよ…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 それは僕たちの奇跡は、アニメ版ラブライブ!」の2期のOPテーマソング。

 1期の「僕今」もそうでしたが、アニメのOPという事でナンバリングCDに比べると無難な曲作りですが、最近のμ’sの曲らしいライブを意識した構成でサビ~大サビへの展開が非常に盛り上がる感じなのは良いですね。
 (逆にTVサイズで聴くと、ややインパクトに欠けるきらいはありますけど…)

 曲としては「ぼららら」、「僕今」から続く『僕』シリーズの最終章みたいな感じなのかな?
 「僕今」と同様に『シリーズに関わってきた人』や『応援してくれた人』へのメッセージが込められているような歌詞は、なかなか感慨深いですね。

 また、シリーズの終焉を匂わせるような雰囲気もあって、ちょっと寂しい印象も…(まあ十分なドル箱に成長したので、アニメが終わっても企画自体は続くのかもしれませんけど)

 C/Wの「だってだってだってだって噫無情」は、OPのオーソドックスなスタイルに対してかなり変化球といった感じで輝夜の城~」みたいな和風ロック。

 最近はC/Wを変化球で攻めてくる感じのCDが多くて、この曲もライブで盛り上がりそうで面白いです。
 こっちは、はやく生で聴いてみたい!!

                             *

 リューシカ・リューシカの8巻。

 初期は不思議ちゃん系の「よつばと!」みたいな感じだと思ってた本作だけど、最近は波に乗ってきた感じでネタ切れするどころか巻を重ねる毎にどんどん面白くなっていくのは凄いですね。
 最新刊も、日常系の「よつばと!」とは違う絵本的なテイストに磨きがかかって良い味を出してます。

 個人的にねこやすみさんと宇宙人さんは物凄く好きなキャラなので、最新刊でも出番があったのは嬉しいところ。

 あとどうでもいいけど、巻末のあとがきで作者が矢鱈と糞ネタを連発するせいで、オビの『くうそうがあふれそう』を『くそがあふれそう』に空目してしまったのは自分だけでは無い筈だ!!(確信)




 ゲームに関しては、先述のとおりXbox360で購入した「タイタンフォール」DARK SOULS IIをボチボチとプレイ中。

                             *

 DARK SOULS IIは、ようやく1周目をクリア。
 クリア時点のレベルはLv180ぐらいで、プレイ時間は100時間弱ぐらいかな?

 ゲーム全体を通してまあまあ面白かったとは思うのですが、アホみたいにレベルを上げてしまったせいで終盤は殆ど苦戦する要素が無くて『消化試合』みたいになってしまったので、ちょっとダルかったです。
 (まあそれでも、毒霧と毒矢を駆使しなければシンドかったですけど…)

 あと終盤が『矢鱈と面倒なだけ』のステージが多かったのには、ちょっと辟易としてしまいましたよ。

 終盤付近が足場が悪い上に画面が画面が見辛いステージの連続で、そういうステージで面倒くさい攻撃(遠距離攻撃とか自爆とか)をする敵を大量に配置されたらそりゃ難易度が上がるっちゅうねん!!

 巨人の夢のステージも、矢鱈と堅い敵を大量に配置して『時間制限あり』みたいな構成にされたら、そりゃ難易度が上がるっちゅうねん!!

 なんというか終盤が安易な方法で難易度を上げただけの『雑なレベルデザインという印象を受けたので、もうちょっとレベルデザインに工夫をして欲しかったかなぁ?
 『難しいけどシッカリと攻略法を見い出せばクリア可能』みたいなノリを貫いて欲しかった…

 あとラスト直前の『巨人の記憶』を集める場面は、もうちょっとヒントがあっても良かったと思う。
 つか、あんな序盤のステージの構成とか流石に忘れてるっての…

 ちなみに、地下墓地の『たいまつを点けるな』と言う場所で試しにたいまつを点けてみたら仲間キャラが敵対状態になっちゃって、仕方無いから贖罪のために城の『王の間』の前の無限沸きする石像を延々と倒して20万ソウルを稼いだのは良い思い出…

 とまれ、撃破したボスの関して感想なんか…

 『歌うデーモン』は、正面からしか攻撃が当たらないという以外は特になんという事の無いボス。
 通常攻撃の隙が物凄くデカいので、距離をとりながら隙を見て通常攻撃後に反撃していけば楽勝。

 『王盾ヴェルスタッド』は、いわゆる戦士系のボスなんだけど攻撃範囲が矢鱈と広くて回り込みが効き難いのは曲者。
 基本は右回りで攻撃を回避しながら、時間をかけて隙を見つけてでチクチクとやるしか攻略法は無いかも?
 (毒ナイフとかを使えばちょっとだけ楽?)

 『護り竜』はそこまで強いボスじゃないけど、なかなか降りて来てくれなくて攻撃チャンスが少ないのが面倒なボス。
 とにかくローリングやダッシュで攻撃をひたすら回避しながら、クロスボウとかでチクチクと攻撃して、降りてきたら足を斬るってのの繰り返し。
 攻撃するチャンスが少ないので、降りてきた時に手数の多い武器を確実に当てて行くのが良い感じでした。

 玉座の監視者・玉座の守護者』はいわゆる2人組の戦士系ボスなんだけど、このボスと戦う頃には自分もCPUのキャラを2人ぐらい召還できるようになってるので、数の暴力でゴリ押しできる。
 あまり各個撃破を狙うと逆に体力回復を使われて時間がかかるので、均等にダメージを与えてまとめて倒すと楽です。

 『デュナシャンドラ』はいわゆる本作のラスボス。
 先のボスと同様にCPU2人と合わせて数の暴力でゴリ押しできるので、実は全然大した事が無い感じ。
 序盤は遠距離からひたすら弓矢で攻撃して、CPUがやられてボスが接近してきたら回り込みながら殴るだけで割と楽勝。
 『呪いの火の玉を近くで展開されたら急いで逃げる』ってのだけ気をつけてればなんという事は無いボス…というか全ボスの中で屈指の弱さかも?

 そんなこんなで1周目をクリアしたのですが、とりあえず『2周目はもう良いかな?』ってのが正直なところです。
 全体的に『面倒すぎ&時間がかかりすぎ』なので、ちょっと2周目をプレイしようと言う気が起こりません。

 ステージ構成を無駄に面倒にして難易度を上げてる場面が多いので、その辺がもうちょっと楽にプレイできるならやっても良いんだけどなぁ…
 (少なくともボス戦はスグに再戦できるようなレベルデザインにしてくれないと、負けた時に道中の敵を倒し直しなのがダルすぎる…)

 まあそこそこ面白かったですし、十分に遊んだので『もう十分かな?』って感じではありますよ。


 とまれ、これで当面はプレイしたい新作も無いですので、今後は「タイタンフォール」をボチボチとプレイしつつ、他の積みゲーを崩していこうと思いますよ。

 9月のXboxONEが出るまでは、こんな感じでボチボチとしたゲームライフが続きそうだなぁ…(箱1も発売直後に買うかは怪しいけど…)

                             *

 「タイタンフォール」はレベルが50に到達したので、とりあえずプレステージしてGen2へと進化。

 プレステージ直後は装備を全部初期に戻されて辛いと聞いていたので、強力なバーンカード(タイタン召喚とか無限クロークとか)を残しておいて、ちょっと楽にレベル上げを進めさせて貰いました。

 つか、武器が貧弱で苦労するので、むしろ『強化武器』とかのバーンカードを大量に溜め込んでおくと良いかも?
 スマートピストルの初期状態を久々に使ってみたら、あまりにロックオンが遅くて笑いましたよ…

 あとカードが無い場合は、よほどヘマをしない限りはスコアを稼げる「ラスト・タイタン・スタンディング」辺りをメインにプレイしておけば、プレステージ直後は楽ができるかも?
 (LTSだとパイロット武器のモッドがアンロックできないのは難点ですけど…)

 タイタンの武器は、最初は取り回しの良い40mmキャノンを使ってたのですが、フレンドから『4連ロケットの連射モッドを取ると強い』という話を聞いてアンロックしてみたのですが、MODを付けるとアホみたいに火力が上がって笑ってしまいました。
 MODをアンロックするまではちょっと苦労しますが、MODを取ればコレ以外の武器を使う必要無いんじゃ…というイキオイ。

 しかし本作はプレステージのメリットがあまり無いので、もうちょっと『自己満足』的なメリットがあっても良かったんじゃないかなぁ?
 (周回者専用のキャラが使えるとか、タイタンのスキンが使えるとかみたいな感じで…)

 その辺がアップデートなりで追加される事に期待したいところですよ…




 映画に関しては、ビデオにて「ジャングル サバイバル・ゲーム」と「人肉レストラン」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆4/21~4/27のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ジャングル サバイバル・ゲーム」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67028128.html

 ●映画感想:「人肉レストラン」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67030619.html