NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2014/10/14:「今期アニメとか色々の日」

2014/10/14:「今期アニメとか色々の日」

 先週は私の地元の徳島で恒例のアニメイベント「マチアソビ」が行なわれてたようで、友人からマチアソビ関連のお土産が送られてまいりました。

イメージ 1

 マチアソビというと半分ぐらいはアニメスタジオであるufo tableの祭典みたいな部分があるので、今期はFate stay/night UBW推しだったようですが、地元作品である「おへんろ。」推しもやってるようで、気が付いたらグッズが大量に増えている印象。

 しかし、この番組ってつい先日まで四国放送(徳島のローカルチャンネル)とニコニコ動画の有料配信ぐらいでしか放映されていなかったので、自分も1話しか観れてなかったのですが、どうやら今週からBSフジで放映が始まったらしく全国でも視聴できるようになったようです。

■おへんろ。八十八歩記~四国を巡る88の物語~
http://www.ufotable.com/ohenro/index.html
http://www.bsfuji.tv/top/pub/ohenro.html

 イベントを開催するのも良いですが、こういう旅情番組こそ是非とも全国に公開して観光客を誘致していただきたいものですよ。


 ちなみにDVDも発売されてるみたいなので購入してみようかと思ったのですが、こちらからだと通販のみで更に価格が9,000円という高額商品のため、購入を挫折してしまいました。
 ニッチな作品とはいえ、ちょっと値段が高すぎんよ…

 あと、どうでもいいですが「マチアソビ」にせよ「おへんろ。」にせよ、矢鱈と賞味期限の短い商品をノベルティにしたがるのは、何かの陰謀ですかね…
 (川田まんぢうは1週間ぐらいしか消費期限が無いので、他人へのお土産にはキツいんよ…)


 まあそれはさておき、表題のとおり今期も新作アニメが色々と始まったので気になるタイトルはひととおりチェックしてみたのですが…

 なんか今期は、本気でコレといって気になるタイトルが無いような印象。

 比較的に気になったのは魔弾の王と戦姫ぐらいかな…
 あとネタ枠として俺、ツインテールになります。がそこそこ面白そう?

 まあでも観るものが無いという印象はあまり無くて、弱虫ペダル」の2期とか、後は定番過ぎるけど七つの大罪とか寄生獣 セイの格率とかは割と出来が良いので観てる感じ…

 テラフォーマーズも頑張ってるとは思うんだけど、原作を読んでるとテンポの悪さが目に付く感じかなぁ?
 あと、規制が酷すぎて逆にどうなるのか興味があるレベル。(笑)

 他は、今期は萌え系とか日常系とかが物凄く弱い印象なので、そういう作品を好きな人の需要がどこに向かっているのかとかが妙に気になってみたり…(「デンキ街の本屋さん」とかも何か違うし…)

 後は個人的に先述の「おへんろ。」とかみるみるミルキィとか、割とどうでも良い声優系の番組は見ておりますが…

 まあ、なんか今期はあまりコレというほど観たい作品が無いので、ボチボチと未見の過去作とかでも消化していこうかと思いますよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 2

                             *

 「だがしかし」は、駄菓子を題材としたコメディ作品。

 1巻が発売された時に気になりつつも買い逃していたのですが、再販のかかったタイミングでゲットしました。

 ネタ的に自分の世代直撃な駄菓子ネタが多くて、『駄菓子屋あるある』的なネタも面白いですし、駄菓子系の無駄雑学としても楽しめるのは良い感じですね。

 キチンとメーカーの許可を得て作品が書かれており、本編内でちゃんとした製品名が出てくるのもポイントが高いです。(こういうのは架空商品ネタでやられると、やはりイマイチなので…)

 あとどうでもいいけど、このマンガってヒロインと主人公の幼馴染が時々見分けがつかなくなるのは自分だけ?
 (つか、女性キャラが何でみんな三白眼なんだろう…)

                             *

 アルドノア・ゼロ ANTHOLOGY COMIC」は、「アルドノア・ゼロ」のアンソロコミックですが、芳文社が発行してるだけあってライターにまんがタイムきらら系で連載を持ってる人が多くて、パロディとしてネタの完成度が高いのは良いですね。
 (つか、全部がコメディなのは『どうなんだ?』って気もしますけど…)

 kashmirの作品が読みたくて買ったのですが、予想通りに意味の分からないパロディで、ある意味で一番インパクトがありました。(つか、この『うどん県』ネタって「アルドノア・ゼロ」である必要ないだろ…(笑))




 ゲームに関しては、先週から引き続きXboxONEで「PLANTS VS ZOMBIES:GARDEN WARFARE」をプレイ中。

                             *

 「PLANTS VS ZOMBIES:GARDEN WARFARE」は、信頼のEAサーバのせいなのかウチの環境がよろしくないのか分からないですが、ガーデンオプスモードが回線落ちする事が多いのでマルチプレイヤーの「Gardens & Graveyards」ばっかりプレイしています。
 (「Gardens & Graveyards」も日によっては落ちまくるし、いったい何が原因なんだという感じ…)

 しかし、このオブジェクトルールのタイプのゲームって防衛側が有利な事が多いですが、本策も例に漏れずプラント側が有利な局面が多いですね。

 まあ攻める側の方がゲーム的には面白いのですが、ゾンビ側は全体的にクセが強いキャラが多すぎるのでもうちょっと使いやすいキャラが居ても良かったかも?
 (特にサイエンティストが回復役なのに武器が接近戦専用なのが地味にキツイ…逆に露払いとして突入しないとならないスーパースターとかは何故か遠距離用武器だし…)

 まあ、これ以上に攻撃側が強すぎるとゴリ押しで押しきられそうな気がするので、なかなか良いゲームバランスだとは思いますけどね。

 ちなみに、カードパックはお金が貯まる度にいつも20,000ぐらいのパックを買ってるのですが、全然新キャラのパーツが揃わずにアンロックされませんな…
 コレってキャラのパーツってダブりとか出ないですよね?

 素直に40,000のパックを買って、地道に一人づつアンロックしていった方が良いのかしらん?




 映画に関しては、ビデオにて「タイムリミット」と「アザーズ-捕食者-」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆10/14~10/190のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「タイムリミット」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67327527.html

 ●映画感想:「アザーズ-捕食者-」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67329019.html