NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2016/08/29:「ご当地グルメとか食べる日」

BLOG日記:2016/08/29:「ご当地グルメとか食べる日」

 このところ、なんか矢鱈と台風が繰り返して来てみたりと天候不順な日が続いており、外出するにも一苦労な感じの日が続いておりますね。

 そんな中、先週末はアキバで「第2回 全国ふるさと甲子園」なるご当地グルメ関連のイベントが開催されていたので、久々にアキバくんだりまで遊びに行っておりましたよ。

■全国ふるさと甲子園
http://furusato-koshien.jp/

 このイベントは『映画やドラマで舞台になったり紹介されたりしたご当地グルメが実食できる』というなかなか面白い企画で、参加している地域だけで50か所以上という、なかなかの大規模なものです。

 私のお目当ては、最近ハマっているラブライブ!サンシャイン!!」関連で沼津市が出展していたので是非ともチェックしてみたかったってのと、あとは孤独のグルメで紹介された「河津わさび丼」や「豚肉塩焼き丼」やらが食べれるという事で、こちらも一度食べてみたかったという事。

 ちなみにイベントは午前の部と午後の部が開催され、自分は午前の部に参加したのですが、開催の10分前に到着したところ『沼津ブース』の前だけに既に長めの行列が…
 (他のブースは列形成なんてされてないのに)

 流石にアキバで開催されてるだけあって参加者層が偏っていると言うか、みんな考える事は同じという事でしょうか?(笑)

 そんな訳で最初にいきなり行列に並ばされるも、30分ぐらいで無事に「みかんどら焼き」と「のっぽパン」を確保。
 ただ「みかんパウンド」は既に売り切れてて手に入れる事ができませんでしたよ…(って開場前から並んでたのに、人気っぷりおかしいだろ)

 ちなみに沼津ブースは購入個数に制限があったにも関わらず、午前の部も午後の部も出展してた食べ物が1時間ぐらいで完売したそうで、いくらアキバの会場とはいえ人気っぷりにちょっとビビりました。
 (つか、開場前から並んでおいて正解だった…)


 そんな感じで当日の会場で確保した戦利品がコチラ。

イメージ 1
イメージ 2

 「みかんどら焼き」は、みかんの入った爽やかな味の餡子のどら焼きでアッサリと食べられる夏向けの和風スウィーツという感じで美味しかったです。(ちなみに、このイベント限定っぽいラブライブ!サンシャイン!!のシールが貼ってありました。)

 のっぽパンは、普通にクリームを挟んだ細長いコッペパンて感じでしたが、ふわふわ食感で軽く食べられるので普通のコッペパンよりも食べやすい印象。
 そこまで特徴は無いけど、味の種類も豊富なので近所で売ってたら定番で買ってしまいそうな感じの菓子パンでした。


 あと「わさび丼」も会場で食べましたが、下したてのワサビじゃないと出せない爽やかな辛さと旨みで、非常に美味しかったです。

イメージ 3

 他に写真は撮ってないけど「鯖おでん」とか「シャンゴ風パスタ」も旨かったなぁ。

 なお「豚肉塩焼き丼」の方は、食べようとした時に行列が出来ていたので後回しにして他のところを回ってたら、予想以上にお腹いっぱいになってしまったのでスルーしてしまいました…

イメージ 4

 ちなみにこちらは、怪しさにつられて買ってしまった銚子の「UFOメロンパン」。
 味は普通でしたが、オマケに付いてた新聞が面白くて笑わせてもらいました。


 そんな訳で、グルメに関してはなかなか美味しく召し上がれて満足だったイベントだったのですが、不満点があるとしたら参加人数の割に会場がちょっと狭くて、かなり混雑している事。

 お客さんの数はともかく参加ブースの数から考えてもちょっと手狭だと思うレベル(単なるバザーや即売会ならともかく、食べ物を持ってウロウロするイベントにしては混雑しすぎで、食べ物をこぼしたり誰かにかけたりしないか不安なレベル)だったので、正直言ってもうちょっと広い会場でやって欲しかった。

 あと割とどうでも良い話ですが、こちとら腹を減らせて待っているところに運営の『開会の挨拶』が長すぎで暴動を起こしたくなるレベルだったので、次回があるなら、もうちょっと挨拶は手短にお願いしたいところですよ。(笑)

イメージ 5

 あとオマケに、ご当地グルメイベントのいついでに「ゆるキャラグランプリ」のアピールに来ていた、沼津の三津シーパラダイスのマスコットキャラの「うちっちー」

 こちらの「ふるさと甲子園」の会場にも午後の部に参加していたようですが、自分は午前の部だったのでアキバのセガに出張しているところを撮影。
 こちらもなかなかの人気っぷりでした。
 (つか、恋アクのPV観てないと何者かすら分からんだろうに、みんな濃すぎずら…)

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 6

                             *

 ユメ語るよりユメ歌おうは、ラブライブ!サンシャイン!!のエンディングテーマのシングル。

 ユメ語るよりユメ歌おうは、最初に聞いた時はエンディングとしてなんかピンと来なかったのですが、今となってはこの曲じゃないとダメってぐらいシックリくる曲に感じます。
 ラブライブ!のシリーズのエンディングは、作品としてテーマがハッキリしててホントに『青春』って感じで良いですね。

 C/Wの「サンシャインぴっかぴか音頭」は、ホントにガチの『音頭』でちょっと笑いました。
 これはもしかしたら、来年の沼津の夏祭りとかで歌ったりする予定なのかな?(笑)

 あと、3番のあいにゃのパートがガチにこぶし入りすぎで、本格的すぎてビビりました。
 流石は元民謡チャンプですね。

                             *

 ラブライブ! μ’s Live Collection」は、昨年劇場で上映されてたLive in ThaterのBD版ですね。

 LiTと同様に『今までのμ’sの楽曲のPVをまとめたもの』なので、BDを全部持ってる人は目新しい要素は無いですが、ライブシーンがまとめて1枚のBDで再生できるってのは便利です。

 『紅白アニメ』とか『キスミントCM』の収録は嬉しい要素でしたが、BD化するならもうちょっとなにかオマケ的な要素は欲しかったかなぁ?
 (別に新規アニメとかじゃなくて、オーディオコメンタリーとかそういうので良いので…)




 ゲームに関しては、XboxONEで「ハッピーダンジョン」をプレイ中。

                             *

 「ハッピーダンジョン」はプレイ中と言いつつも、実は先週の中頃から殆どプレイしていません。

 理由は、とにかくキャラを強化するのがメンド臭くなってきたため。

 現在、Lv.30弱なのですが、その辺りになると武器の強化も完了したうえにキャラのレベルもなかなか上がらなくなって、成長が殆どジリ貧になってしまうんですよ…

 たまにランダムドロップするエピック(レア)装備も、殆どがクソみたいな固定バフが付いてるせいでせっかく集めた強力なバフを付ける事が出来ないので使い物にならず…

 最終的に『エピック装備を売って稼いだレアメタルをショップで使いやすい装備に交換する』という面倒なマネをしないとマトモに強い装備が入手できないのですが、そのためには『滅多にドロップしないエピック武器を100個ぐらい売り払わなければならない』という面倒くささ。

 まだ、『低確率ながらもハクスラで強力な武器がドロップして少しづつでも強化できる』という作りなら我慢できますが、『キャラの強化が全く進まないままに時間だけ強烈にかかる』という本作のシステムは流石にやってられません。

 あと自分は僧侶がメインでやってたのですが、このゲームのシステム上『低いレベルのステージでひたすらエピックを稼ぐ』方が強化の効率が良いため、ぶっちゃけ僧侶を使うメリットが全くなくて、そっちの方も萎えた理由の一つかなぁ?

 そんな感じでダレてしまってやる気は殆ど無い状態ですが、まあLv.30ぐらいまではそこそこ楽しめましたし『1,000円課金した分に関しては十分に元は取ったかなぁ?』という印象。

 もしパッチとかで、もうちょっと遊びやすくて面白いバランスに改善されたらまたプレイすると思うので、その時は誰か教えてくださいませ。




 映画に関しては、ビデオにて「アタック・オブ・ザ・キラー・ドーナツ」「ヘルケバブ 悪魔の肉肉パーティーを鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆8/22~8/28のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「アタック・オブ・ザ・キラー・ドーナツ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68240040.html

 ●映画感想:「ヘルケバブ 悪魔の肉肉パーティー
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68241049.html