NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2016/09/05:「iPodさん重篤化の日」

BLOG日記:2016/09/05:「iPodさん重篤化の日」

 9月になって、朝夕とかは少し秋めいた雰囲気の日が増えてきたものの、まだまだ暑くて残暑の厳しい日が続いておりますね。

 週末も暑苦しくてあんまり出歩く気力も無かったのに加えて、このところちょっと疲れがたまり気味な感じでもあったので、久々にロクに出歩かずに家でひたすらゴロゴロしておりました。

 そんな訳で特に面白いネタも無いのですが、個人的に『あんまり面白くない話』なら一点。

 実は先日、2年ぐらい前から愛用しているiPod nanoが唐突に故障してしまいました。

 特に故障するような操作をした訳でもなく、PCから引っこ抜いた瞬間に電源が入らなくなってウンともスンとも言わなくなってしまったのですが…
 別にデータの書き込みとか更新をやっていたタイミングで引っこ抜いた訳でも無いのに、こんな現象が発生するとは思ってもみませんでしたよ。

 Win10になってから、ちょっとiPodの認識やiTunesの動作に怪しいところはありましたし、Win10ではこの手の周辺機器での障害が起きやすいという噂も聞いてましたが、やっぱ何かWin10のシステムが悪さをしてるんですかのぅ?

 とりあえずiPodのシステム領域が壊れたのてはないかと考え、再フォーマットすればなんとかなるかと思ったのですが、そもそもPCにつないでも何故かデバイスそのものが認識されない状態に…

 仕方なく近所のアップルストアに持ち込んでみたところ、お店のMacに繋いだらキチンと認識されたので、ひとまずはファームウェアを書き換えてもらって、とりあえず『起動』は出来るように対応。

 自宅に持ち帰ったところWin10でもキチンと認識されたので、iTunesを起動してiPodを初期化iPodの復元)をしてみたところ、初期化(復元)完了~iPodの再起動~再び初期化開始という謎の無限ループに陥ってしまい、やっぱりどうにもならない状況に…

 なんとなくファームウェアかシステムの入っているデータ領域が物理的にブッ壊れてしまったような感じで、『これはもうどうしようも無いかなぁ?』という印象です。

 アップルの延長保障とかにも入ってなかったので修理しようと思ったら有償での交換となるのですが、店員さんに確認してみたところiPodを交換修理するなら新品を買ってもあんまり変わらないですよ』って話だったので、今回は修理は見合わせる事に…

 そんな訳で現在は、とりあえず捨ててなかった旧世代のiPoc nanoを引っ張り出して、再び現役として頑張ってもらっているところです。
 (まあ、バッテリーがヘタリ気味なところ以外は、そこまで問題ない状態でしたし…)

 まあ買い替えるとしても、この調子だと次世代のiPod nanoが発売されたタミングか、もしくはWin10がメジャーアップデートされてアップル製品が安定して動くようになった頃かなぁ?

 というか、そもそもiPodにそこまで思い入れがある訳でもないのでウォークマンとかに乗り換えても良いのですが、音楽アプリをiTunesから別のアプリに乗り換えるのがメンド臭くてなぁ…
 ウォークマンでもiTunesが使えるって噂もあるのですが、その場合は特に面倒は無いのかしらん?)

 しかしアップルって国内では正規代理店が少ないせいか故障の受付だけでも結構待たされたし、こういった故障をした時に何かと面倒だなぁ…と感じた今日この頃でしたよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 「セーラー服とブレザーちゃん」は、「ヤマノススメ」のしろ氏の新作日常系コメディ。

 妙にババむさい趣味と性格のセーラー服ちゃんと、いとこで普通の女子高生のブレザーちゃんの日常生活を描いた短編コメディって感じの内容なのですが、セーラー服ちゃんのお婆ちゃんの知恵袋的な豆知識ネタとか昭和あるある的なネタとかが、キャラや絵とのギャップもあってなかなか面白いです。

 サクっと軽く読めるネタという感じの内容で、個人的にはヤマノススメよりもこっちの方が好きかも?




 ゲームに関しては、XboxONEでバトルフィールド1」のオープンベータが開始されたので、それをプレイ中。

                             *

 バトルフィールド1」は、先週よりオープンベータテストが開始されたのでこのところ毎日プレイ中です。

 最近のFPS業界では現代戦や近未来戦が流行りな感じですが、このご時世に敢えて第一次世界大戦をモチーフにした作品という事で、ある意味でなかなか意欲的な作品ですね。

 プレイしてみた感覚は、やっぱり『いつものバトルフィールドって感じではあるのですが、本作の特徴としてとにかく乱戦が発生しやすい印象。

 WWIの戦場がメインという事で、基本的にレーダーとかが一切使えないうえにミニマップも物凄く見づらいので、『気が付いたら数メートルの距離まで敵に接近していた』みたいな展開が非常に多い。

 『敵がどこに展開しているか』とか『潜伏していそうか』とかは、レーダーやミニマップを当てにするよりも勘と経験に頼って戦うしかないみたいな感じなので、プレイ開始後の数回は本当に戦場で何が起こっているのかを全く把握できないままでしたよ。
 ある意味でシンプルな故に今までのシリーズ以上に慣れが必要なシステムかも?

 銃の性能とかも、アサルトライフルやマシンガンは遠距離の敵には殆ど当たらないですし、嫌でも乱戦に巻き込まれざるを得ない感じの作りなのが、いかにもお祭りゲームであるBFシリーズらしいです。

 また乱戦が起こりやすいのは、今回はスポットがやりにくいうえに効果が薄いためにあんまりやってくれる人が居ないってせいもあるのですが、スナイパーの人とかにはもうちょっと積極的にスポッターをやって欲しいかなぁ?

 特に、拠点の防衛に走り込んだら敵戦車が居て一瞬で瞬殺なんて事がままあるので、戦車ぐらいはスポットして欲しいですよ。(自分も敵車両は発見したらとりあえずスポットするようにしているので…)

 あと、今回は全員が基本的に装備が貧弱だから相対的に戦車が超強いですね。

 最近はプレイヤーが慣れてきて対戦車兵器を積極的に持ち歩くようになったのでマシになりましたが、最初のうちはホントに戦車無双ゲームという感じでしたよ。
 (ちなみにあまりにも強すぎるので、戦車は製品版では弱体化される見込みだとか…)

 逆に、対戦車兵器に比べて対空砲は矢鱈と優秀で航空機が役に立たなさすぎなんですが、この辺のバランスはもうちょっとどうにかした方が良いと思います。(現状だと航空機は慣れたらどうにかなるというレベルに思えない…)

 他に、個人的に今回の新装備で一番気に入ってるのは「騎兵」ですかね。

 開けた場所での機動力を活かして敵の歩兵をかく乱できるのも良いですし、サーベル攻撃で敵を一撃で屠る事ができるのも強くて、とにかく使っていて楽しいです。

 守りが手薄な場所に攻め込んだり戦力が不足している場所に増援に駆けつけたりと、臨機応変に色んな戦い方ができるので戦車に次ぐ今回の花形兵器という感じ。

 敵の側面や背後を突けたら一人で敵部隊を蹂躙して壊滅させられたりするので、上手く立ち回れたら超脳汁が出まくりです。

 兵科に関しては、現時点でアサルトとメディックぐらいの兵科してプレイしてないですが…

 アサルトはとりあえず『対戦車用擲弾』をさっさとアンロックしないとアサルトをやってる意味が無いレベルなので、プレイする人はとにかくセカンダリウェポンの『対戦車用擲弾』を取る事をオススメします。

 あと、初期のアサルトライフルはBFシリーズのお約束な感じで相変わらず微妙性能なので、さっさと連射力の高い武器に変えてしまう方が得策かな?

 メディックに関しては、あまりにも乱戦が多くて回復とか復活とか殆どさせてあげられない事が多い(実際に自分が回復して貰った記憶も殆どない)ので、もうちょっと戦い方を研究する余地がありそうかなぁ?

 ともあれ、他の兵科もボチボチと練習したいきたいところですよ。

 そんなこんなで、このところはとりあえずBF1のベータが楽しくてそればっかりやってますので、オープンベータの期限が終わるまではこいつで遊んでそうな気がする今日この頃です。




 映画に関しては、ビデオにて「デイライツ・エンド」「リムジン ~余命60分~」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆8/29~9/4のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「デイライツ・エンド」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68247353.html

 ●映画感想:「リムジン ~余命60分~」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68248529.html