NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2016/11/07:「Amazonビデオとか見る日」

BLOG日記:2016/11/07:「Amazonビデオとか見る日」

 11月になって、いきなり秋を通り越してすっかり冬っぽい感じの気候になってきましたね。

 少し前まで冷房のお世話になっていたのに、あまりの寒さに我が家では既に床暖房が稼働中です。
 なんでも地球温暖化で氷が解ける反動で、冬は逆に寒くなるんだとかって話を聞いたのですがホンマかいな?

 それはさておき、先週末も特にこれといった用事もなく割とゴロゴロしていたのですが、久々にAmazonのプライムビデオを見てみたら、そのうち観ようと思ってウォッチリストに入れていたナショナルジオグラフィック」のビデオが無料配信終了になるという話だったので、一気にまとめて観たりしておりましたよ。

 ナショジオのビデオはなかなか貴重な映像が多いですし、無駄な演出とかで飾らない学術番組的なノリが好きでDVDは何本か持っているのですが、この手の資料的な価値の高い作品は配信終了とかせずに、いつでも観れるようにしておいて欲しいなぁ…と思うところ。

 まあ本格的に見たいのであれば、DVD-BOXを買うかCSのナショジオチャンネルなりを契約しろって話なんでしょうが、こういう学術系の作品って基本的に値段がお高いんですよね。教育機関に売れるからあんまりディスカウントが無いっぽい。)

 まあ本作に限らず、Amazonビデオは地味にマイナーな作品やマニアックな作品を扱ってたりするので割と気に入っているのですが、いつの間にか配信終了したり終了予定になってたりする作品がボチボチあるので、見たいものがある場合は注意が必要ですな。

 まあ契約の関連とか投資対効果の問題とかあるんでしょうけど、もうちょっと頑張って配信を続けていただきたいところではありますけど…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 「まちカドまぞく」の2巻。

 この人の作品は絵が可愛くて好きなので、最近のきらら系ではお気に入りの一本なのですが、ギャグのキレかいま一歩なのが残念なところ。

 というか、シャミ子(主人公)のキャラが薄くて周りに食われがちなので、もっとシッカリとキャラ立てをした方が良いと思う…

 とまれ、もうちょっと人気が出ても良い作品だと思うので、ちょっと惜しい感じですよ。




 ゲームに関しては、あいかわらずXboxONEにてGears of War 4」「BATTLE FIELD 1」とをプレイ中。

                             *

 Gears of War 4」は、あいかわらずHordeばっかりプレイしています。

 Hordeは、先日遂にNORMALで50面クリアを達成しました。

 いや辛かった…何が辛いって、まず野良で50面クリアできるようなメンツが偶然揃う確率が低いところ。
 また揃ってても、途中で抜けたり落ちたりされたら基本的に人員の補充が出来ない(参加者のフレンドが気を利かせて入ってくれる事もあるけど)という仕様なので、50面の長丁場を落ちずに付き合ってくれる人じゃないとダメなのが辛さ倍増な印象。

 とまれNORMALを50面クリアするコツは、ぶっちゃけ『ルールを理解したうえで空気の読めるメンツが5人揃う事(あと途中抜けされない事)』が最大のポイントかなぁ…
 (一人でも空気の読めない初心者が居て、パワーを無駄に使いまくるとクリア不能になるので…)

 あと、今回は最終面でケストレル(ヘリ)が来てくれたのもクリアできた要因かも?(笑)
 ヘリだけは他のボスと違って、屋根のある場所でひたすっら引きこもってればまず殺られないですからね…


 とまれNORMALをクリアした記念に、以下にHordeをやってる初心者の人が割と理解していなさそうな『攻略のコツ』を羅列してみたいと思います。

・スカウト、エンジニア、ヘビーはほぼ必須、この3種のクラスが居ないと後半でジリ貧になるので、誰かが必ずやる。
 スカウト:WAVEの最中に拾ったパワー(お金)が倍になるうえに、入金の時もボーナスが加算される。
 エンジニア:設備の修理コストが安くなる、このクラスが居ないと修理コストがかさんで大変な事になる。
 ヘビー:高火力でザコや中型の敵をせん滅してタレットの弾薬代を節約できるのと、ボス戦でのダメージディーラー
 (特に『スカウトがパワーを拾うとポイントが倍になる』って特性は知らない人が多いので、原則としてパワーはスカウトに拾わせるようにする。)

・セントリーガンは原則として『前線に置いて敵を倒す武器』じゃなくて『撃ち漏らした敵を始末したり、仲間がカバーしきれない場所に置いて設備を守ったりするための武器』なので無駄に前線に置かない。
 前線に置くと一瞬で弾切れして破壊されるし修理コストもバカ高いので金欠の元。つか初心者の人は異常にセントリーガンを大量に置きたがるけど、それなら素直にタレットに乗った方がコスト的にマシ。

・武器ロッカーは積極的に活用する
 武器ロッカーは最もコストパフォーマンスの高い設備なので積極的に活用する。
 特にガーディアンの落とす武器は高火力なので、使い切らないように注意して弾薬が少なくなったら武器ロッカーに入れて使いまわす。

・後半ステージは素直にタレットに乗る
 WAVE30~40ぐらいになると、ヘビーとスナイパー以外はどうやっても火力不足になるので、素直にタレットを活用する。
 特に危険な中型の敵(ガーディアン、ブーマー、ドロップショット等)が出てきた時は、迷わずにタレットに乗って撃破するようにした方が良い。


 とまあ、とりあえずそんな感じですかねぇ…

 あと初心者の人は、遠慮しがちなのかタレットや武器ロッカーの武器を活用しようとしない人が多いので、もっと遠慮なく使っていく事をオススメします。(まあタレットは使うとお金がかかるのでここぞという時に使う感じですが、少なくともボスステージとかでは迷わずに乗るべき。)

 逆に異常にセントリーガンを立てたがる傾向があるので、そっちは自重すべき…

 あと、ルールが良く分からないうちは、NORMALには来ないでCASUALで練習してキャラを強化してから来てくださいってのも追加で。(笑)

 とりあえず、この辺の事を意識してプレイすればCASUALぐらいは普通にクリアできるようになると思うので、いまひとつHordeのコツが良く分からないという人は意識してプレイしてみてください。




 映画に関しては、ビデオにて「ソムニア -悪夢の少年-」「センソリア/死霊の館」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆10/31~11/6のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ソムニア -悪夢の少年-」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68311489.html

 ●映画感想:「センソリア/死霊の館」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68312533.html