BLOG日記:2017/02/13:「花粉症とかはじまる日」
今週は友達がウチに遊びに来ていたという程度で、特にコレといった面白いネタも無い感じの日常ですが、あいかわらず寒い日が続いておりますねぇ。
都心の方は殆ど雪も降らないので単に寒くて辛い程度で済んでいますが、地方によっては大雪とかで大変だなぁ…という感じの印象を受ける毎日。
ともあれ、雪の多い地方の方はお気を付けくださいませ。
ともあれ、雪の多い地方の方はお気を付けくださいませ。
あと、2月になってから寒さに加えて花粉なんかも飛散しはじめててちょっと憂鬱な感じですが、昨年あたりから乳酸菌を摂りまくりなのと甜茶を飲みまくりな事もあって、いまのところ殆ど症状も出ておらず『今年は大丈夫かも?』とタカをくくってたりしますが、あまり影響が出ないと良いなぁ…と考えておりますよ。
まあ同じものばかり飲み続けないとならなくてちょっと飽きるのが欠点なので、『サプリとかに乗り換えた方が良いのかしらん?』とかも考える今日この頃ですが…
<閑話休題>
そんな感じで、先週に買ったものとか色々。
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「プリニウス」の5巻。
あいかわらず従者のフェリクスさんは良い味を出してますし、プリニウスの暴走っぷりも楽しくてキャラが良く立っています。
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「白衣さんとロボ」は、ものぐさな天才女子高生(?)『白衣さん』と彼女が自分の世話をさせるために作った『ロボ』との日常を描いた4コマコメディ。
ひたすらものぐさな白衣さんと、面倒見が良いけどちょっと口うるさいロボのなんでもない日常を淡々を描いたお話なのですが、特に事件も起こらないなんでもない日常なりにクスリと笑えるほのぼのコメディという感じで、『日常系って本来こういうものだよね』と改めて感じてしまうような内容の作品です。
ほのぼのな日常系のマンガが好きならば割とオススメ。
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まあ内容的には、在りし日のパークで暮らすアニマルガールたちがワチャワチャしてるだけの話で、正直あまり面白くも無くお話の発展性も無かったので完結も仕方ないかなという感じ…
アニメシリーズの世界観のヒントになるようなネタはあんまりないですが、カフェの話が出てきたりとか世界観は通じるものがある印象。
とありあえず、アニマルガールたちがどういう個性の持ち主かという辺りは良く分かる内容でキャラは可愛くて良かったです。
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「フォーオナー」はオープンベータテストが開始されたので、ちょっとだけプレイしてみたのですが、コンシューマーの多人数対戦型のアクションゲームとしては有りそうで無かったタイプのゲームというイメージ。
『騎士』と『バイキング』と『侍』という3つの種族に分かれて戦う剣戟アクションという感じの内容で、いわゆる多人数で戦うチャンバラゲームですね。
ゲームモードは大雑把に言うと、格闘ゲーム的に対戦相手とガチに敵と剣を交えるモードと、ドミネーション(陣取り)系ルールで集団戦闘のゴチャゴチャ感が味わえるモードの2種類。
『ガチ対戦』が楽しめるゲームが好きな人と、カジュアルにチーム戦を楽しみたい人の両方に対応しているのは、なかなか良い感じ。
自分はドミネーション系の『ドミニオン』をメインにプレイしてみたのですが、戦いの基本システムが格闘ゲームっぽいそこそこ複雑なのに加えて、ザコも仲間も大量に登場して乱闘になるのでとにかく情報量が多くて情報を把握するのが大変という印象。
単純に戦闘に慣れたければ、最初は『ブロウル』とか『デュエル』とかの一騎打ち系のルールで練習した方が良いかもしれません。
ただ逆に一騎打ちがガチすぎて苦手な人や乱闘での大勢を読むのが得意な人ならば、最初から『ドミニオン』のルールの方が楽しいかも?
自分は最初は『ドミニオン』で情報量多すぎて何をやったら良いのか分からずに混乱しまくりでしたが、試しにガチ読み合い系じゃない『バーサーカー』という乱闘に特化したクラスでプレイしてみたら、こっちの方が自分のスタイルにあっててなかなか楽しかったです。
(味方がガチで敵と一騎打ちしてるところを敵の背後から奇襲したり、こっそりと敵の陣地を制圧したりする妨害工作担当キャラ。)
(味方がガチで敵と一騎打ちしてるところを敵の背後から奇襲したり、こっそりと敵の陣地を制圧したりする妨害工作担当キャラ。)
ただゲームの内容の方はそこそこ面白いと思ったのですが、ベータテストとは言えシステムが不安定すぎて殆どマトモに遊べなかったのは困りもの。
2回に1回ぐらいはフリーズか回線落ちするのに加えて、サーバが貧弱なのかマトモにマッチングできない事も多くて、流石にこのまま発売されたらちょっとゲームにならないレベルだったので、ソフト購入するかと言われるとちょっと考えてしまうかなぁ…って感じでした。
まずは悪名高いEAサーバ以上に環境が貧弱なUBIのサーバをどうにかして欲しいところですよ…
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といってもスマホ向けのタイトルの方は日本では配信されていないので、実質的に日本で遊べるのはXboxONE向けとPC向けのみという感じなのかな?
ゲームの内容は、自分がVAULTの管理者となってVAULTを運営していくという施設運営系のSLGで、系列としては「ザ・タワー」みたいな感じのゲーム。
地下シェルターを少しづつ拡張して、居住区を作ったり発電施設や食料生産施設を作って住民を増やしていくという内容で、施設や住民をバランスよく配置して施設をパワーアップしていくという感じです。
単純に施設を維持するだけじゃなくてモンスターやレイダーが攻めてくることもあるため、住民を屋外に冒険に出して武器を回収させて住民の武装を強化したりとか運営以外にも色々とやる事があるのは面白いですね。
ただ、ソシャゲらしくまったりとプレイできる内容ではあるのですが、アイテムや資源(エネルギーや食糧)の回収を完全に手動でやらなければならず、常に画面を見続けていないとならないのがちょっと面倒な感じ。(その割に操作自体は凄く少ないため、プレイしてると猛烈に眠くなります。)
いっそアイテムの回収とかは自動にして、他の事をやりながら片手間でプレイできるようなシステムの方が本作と相性は良いと思うのですが、そういう風にシステムを改善したりしてくれないかしらん?
とりあえず暇つぶしには割と良い感じのゲームだと思うので、ボチボチとプレイしてみようとは思いますよ。
映画に関しては、ビデオにて「デス・オブ・ザ・ワールド」と「ネイバーズ」を鑑賞。
各感想は下記のリンクから…
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