NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2017/02/20:「少しお休みの日」

BLOG日記:2017/02/20:「少しお休みの日」

 先週末は自宅でマンション管理がらみの用事があったりして、あまり出歩くタイミングが無かったので久々に部屋でゴロゴロしておりました。

 特に何をやってた訳でもないですが、水槽のメンテをしたり先日から始めたFallout Shelter」に意外とハマってしまって、時間のある間はボチボチとプレイしてたらいつの間にか半日が経過してたりとか、そんな感じの休日でした。
 (やり込み系ゲームは、いつの間にか時間が経過してて怖いですわ…)

 それはさておき、そういえば来週はいよいよAqoursの1stライブですが、結局チケットは最後まで確保する事(ご用意する事が)が出来ませんでしたよ…

 まあ前回のμ’sのファイナルライブと違って、Aqoursまだ次があるのが分かっているのでそこまで差し迫ったほどのショックでは無かったですが、出来れば現地で観たかったなぁ…ってのが正直なところ。

 会場もウチから目と鼻の先レベルで近所の横浜アリーナだというのに残念です。

 まあ今回はライブビューイングで我慢しつつ、今週末はシッカリと楽しんで来ようと思いますよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 ダンジョン飯の4巻。

 ついにメインの目的であるレッドドラゴンとの対決という事で、いよいよクライマックスという感じ。

 レッドドラゴン戦はもうちょっと引っ張っても良かった気もするけど、クライマックスらしくまあまあ盛り上がって良かったです。

 お話的にはこの巻で一区切りという感じですが、これからの新展開っぽい伏線もいくつか張られてたので、ストーリーはまだまだ続く感じなのかな?

 ただマンガとしては面白いんだけど、既に『モンスター料理』の話とかどうでも良い感じ当初の方向性とは別の話になっちゃってるのは、痛し痒しという感じかも?

                             *

 「イチゴの入ったソーダ水」の3巻。

 文化祭で主人公が男装して演劇に出演して女子校でモテモテになってしまうという、まるで百合マンガのような展開に…
 (まあ百合マンガのパロディ的な作品なんで、方向性としては間違ってはいないですけど…(笑))

 新キャラに主人公の密かなファンの風紀委員長なんかも出現して、当初の『派手なヤンキー娘と天然ボケお嬢様の女子校生活』ってネタとは、ちょっと違う方向に進みつつある印象。
 というか天然ボケお嬢様は最近ちょっと影が薄いので、もうちょっとテコ入れしてあげた方が良い気も…

 まあでも、百合コミックのアンチテーゼ的なひねくれたネタとブラック系のノリは相変わらずで面白かったです。




 ゲームに関しては、先週からプレイ開始したXboxONEのFallout Shelter」をボチボチとプレイ中。

                             *

 Fallout Shelter」は、先週の感触では『単なる施設運営ゲームかな?』と思ってたのですが…

 ある程度ゲームが進行してVAULT外の探索によるエスト要素トレジャーハント的な要素、キャラのパラメータを育てる育成的な要素が加わって色々と出来る事が多くなってくると、やり込み要素が多くなってなかなか面白くなってきた印象。

 いや、凄く面白いという程にガッツリはまるようなゲームじゃないのですが、とにかく止めどころがなくて何か延々と遊んでしまうゲームという感じの中毒性があってヤバいです。

 週末は暇な間はずっとこのゲームをやってましたよ。

 ちなみにエネルギーやらメインの資源の生産部屋は、最初は部屋を2連結までしか出来ないのかと思ってプレイしていたのですが、途中で3連結できることに気づいたので部屋のレイアウトを見直したりとかしてて、施設の建築に無駄に時間がかかってしまった印象。

 資源の生産部屋とは逆に、訓練部屋とか薬を作成する部屋とかはあまり連結するメリットが無いので他の部屋の隙間を埋める部屋にしたり、普段は空き部屋になりがちなリビングの横に配置してリビングにモンスターが出現した時の待機部屋にしたりとかって感じで空きスペースの穴埋めに活用すると良い感じですね。

 武器とか装備の作成の部屋は、序盤は材料が意外と集まらなくてあまり良いものが作れないので、あまりクリエイトにこだわらずにVALUT外の探索で手に入れた方が効率が良いかも?

 また資源の開発部屋は、一人でも能力が上限(10)に到達してるメンバーが居ると効率が良くなる印象なので、能力を上げる訓練では中途半端に複数のメンバーを上げるよりも一人を集中的に上げた方が良さげかも?

 あとVAULT外のフリーの探索は、要員に余裕が出来たらそれなりに強いメンバーを適当に送り出しておけば、そこそこの武器とか装備を拾ってきてくれるのでなかなかオススメです。
 ただ、送り出したメンバーは自分で帰還命令を出さなければ死ぬまで戻ってこないので要注意です。
 (ちなみに最初は良く分からずに送り出す度に死なせてました(笑)、まあ死んでもちょっとキャップを払うだけで復活できるので問題ないんですけどね。)

 逆にフリーの探索と違ってクエストの方は、レアで能力の高い主力チームに強い武器を装備させて出撃させた方が良い感じですかね?

 ちなみにゲームシステムは『基本無料のアイテム課金タイプのゲーム』なのですが、アイテムで買うとしてもゲーム内のイベントの『時間短縮アイテム』を買うって程度なので、のんびりとプレイする上では特に課金しなくても何の問題も無い作りなのは良い感じですね。
 (海外の基本無料ゲームってこういう作りの作品が多いですが、これで元が取れてるのかしらん?)

 そんな感じで意外とハマってプレイしているのですが、来週にはHALO WARS 2」も発売されるので、そっちが発売されたらメインでそちらを遊ぶようになるかも?

 なんにせよ、なかなか暇つぶしには非常に向いているゲームだと思うのですが、一番暇つぶしに活用しやすいスマホ版は日本では配信されてないのが残念なところですよ…

 日本語対応とかされなくてもゲームの進行にはあまり影響ないゲームですし、スマホ版も日本でも配信してくれないかしらん?




 映画に関しては、ビデオにて「シン・ジョーズ「FOUND ファウンドを鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆2/13~2/19のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「シン・ジョーズ
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68411785.html