NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2017/03/06:「妖怪アルフォート食らいの日」

BLOG日記:2017/03/06:「妖怪アルフォート食らいの日」

 3月に入って、ようやく暖かくなって少しづつ春らしくなってきましたね。

 まだ少し寒いものの、ウチもエアコンをつけずに床暖房だけでも十分に過ごせる程度の気候になってきた印象。
 (これで電気代が節約できます…)

 それはさておき、先月に姉貴が急にユーリ!!! ON ICEにハマったとか言い出して、『ファミマで行われているユーリのコラボの缶バッチが手に入ったら確保しておいて』と言われたので、缶バッチを確保するためにチョコを買いまくったのですが… (成功報酬としてチョコは貰った。)

 今月はそれに加えてAqoursセブンイレブンコラボが開始されて、こっちはこっちで下敷きを貰うためにチョコを買いまくったせいで、うちの中が一時的にチョコまみれになってしまっております。

イメージ 1


イメージ 2





















 もう、マジで当分はおやつに困らないぐらいのイキオイで、休日は『妖怪アルフォート食らい』のようにアルフォートばかり食べまくってました。(ちなみに写真にはアルフォートは無いですが、その後で買い足したときに大量に買い込んだ…)

 しかし、なんで同じ時期に同じジャンルの食べ物でコラボが被るのか…

 メーカー各社には、他社の動向も捕らえながらコラボを展開していただきたいところですよ。
 もしくはいっそ長期保存の利く缶詰とかでコラボするとか…
 (缶詰ならオカズや酒のつまみにもなるし…ってそれだと中高生が買わんからダメか?)

 あとAqoursと言えば、3rdシングルの試聴動画がようやく公開されましたね。



 新曲のHAPPY PARTY TRAIN爽やかなイメージの曲で、センターの果南に非常にあってると思ったので、ヨハネ推しのリトルデーモンながらも今回は果南がセンターを取って結果的に良かった印象。

 試聴動画の範囲(1番)では、センター3人のソロパートがメインという感じで作画に矢鱈と気合が入ってて絵も可愛くて良かったのですが、逆に9人のフォーメーションがあんまり見れなかったので、視聴としてはちょっと物足りなさを感じたのは残念なところかなぁ?

 2番以降がどういうパート分けや進行になっていくのがが知りたいので、早くフルバージョンが観てみたいものです。
 やっぱオチサビで背景の廃墟になってるAqours駅(?)が再生して光が灯される演出があったりするんかな?

 なんにせよ発売日の4/5が楽しみな限りですよ。

 閑話休題



 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 3


                             *

 怪獣娘(かいじゅうがーるず)~ウルトラ怪獣怪獣擬人化計画~」のBDは通常版を購入。

 アギラちゃんのソフビもちょっと欲しかったのですが、そちらは店舗限定で値引きがきかずに高くなってしまうので、今回はお金もあまりないのでこちらで我慢。

 いわゆるウルトラ怪獣怪獣擬人化計画』のシリーズの1コンテンツで、怪獣に変身する主人公たちのSDキャラものの5分アニメなのですが、この独特のほのぼのしたテイストは個人的に非常に好きだったので、出来れば2期も作って欲しいところです。(というか、まずは2期に繋ぐためにも地上波で放送して欲しいところ…)

 内容的にはWebで配信されてたのと特に変りもなく映像特典もノンテロップOPとEDが入ってる程度なので、ただでさえ本編が短いんだしBD化に際してもうちょっとオマケ映像ぐらいは欲しかったかも?
 (Webで放送してた声優トーク番組やイベントの映像を付けるとか…)

                             *

 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours Spring Special 2017」は、ラブライブ!サンシャイン!! Next Step! Project』に関する電撃G's magazineの号外。

 内容に関しては、先日の1stライブに関するAqoursのメンバー(キャラクター)からのメッセージとか、今までの活動に関してのメンバー(中の人)のインタビュー記事。
 他にもアニメ1期の振り返りとか今までに出たCDのまとめといった、今までの活動の総括的な内容の1冊ですね。

 中の人のインタビューやら一部の記事?b>電撃G's magazine本誌からの再掲となりますので、本誌を買ってる人にはちょっと物足りない部分もありますが、ある程度の情報がまとめて1冊で読める里亙慷�任后?br />  情報量も多いので本誌を買ってない人なら間違いなくオススメ。

 表紙のイラストが可愛くてこのイラストを使用したポスターもついてくるので、ポスター欲しいなら迷わず買いですよ。

                             *

 「クロちゃん家の押入れが使えない理由」の1巻。

 押入れが異空間に繋がって宇宙人が出てくるようになってしまった女の子のお話という、SF(少し不思議)系コメディ。

 華々つぼみさんのマンガは、いま「きらら」で連載されている受験勉強マンガよりも以前に連載されてた人外キャラマンガの方が好きだったので、人外ネタオンパレードな今回の作品は割と好みです。

 あいかわらずキャラも可愛くて良い感じなのですが、お色気要素を入れるならもうちょっとシッカリ入れていただきたいところ…(笑)

 あと、マッドサイエンティストの妹は良い味を出してるのですが、解剖好きの姉の設定は絶対に持て余すだろ…という気がするのは自分だけ?



 ゲームに関しては、XboxONEにでHalo Wars 2」Fallout Shelter」を継続してボチボチとプレイ中。

                             *

 Halo Wars 2」はあいかわらず対戦ばかりやってますが、最近はデイリーチャレンジのクリアのためにBLITZ以外の普通の対戦にも手を出しています。

 BLITZも通常のデスマッチのどちらも勝率は5割程度なので、まあそれなりに戦えているなぁ…という印象。
 ただ、デスマッチはそこそこ面白いのですがドミネーションはぶっちゃけ微妙なので、あんまりプレイしていません。

 ある程度やり込んで感じたのは『指揮官のキャラによって割と強さに差があるなぁ…』という事。

 特に弱いのが人間側の『アンダース』で、航空部隊が得意な指揮官なのですが『航空』と『車両』と『歩兵』ユニットの性能が『航空は車両に強くて歩兵に弱く、車両は歩兵に強く航空に弱い』というような、いわゆる『3すくみ』的なバランスになっているのですが…

 航空ユニットが『車両の中に対空車両が2機ぐらいいるだけで攻めあぐねてしまう』という微妙な性能なのに加えて『歩兵』に対しても普通に弱いため、結果として『誰と戦っても辛い』という物凄く残念なことになってしまっている感じ。

 マップ兵器の『アークディフェンス』の性能も微妙なので、航空ユニット(というかセンチネル)の性能をもうちょっと強くしてあげないと、そのうち誰も使わなくなりそうな予感。

 コヴナント側の『シップマスター』も全体的に火力不足で微妙な性能ですが、ステルスのスキルが嫌らしいおかげで索敵や妨害に専念すると割と活躍できたりするので、こちらはチーム戦ならなんとかなる印象。(チームの中に2人以上シップマスターが居ると、ちょっと絶望しますけど…)

 逆にバランスが良くて強いのは『フォージ』と『アトリオックス』辺りで、使えるユニットのバランスも良くてマップ兵器も非常に強くて使い勝手が良いので優秀な指揮官という感じ。
 チームの編成でどの指揮官を使うかで迷ったら、この2人のどちらかを入れておけば安心という感じです。

 ちなみに最近のBLITZで流行っている戦法は以下の2つ。

・中央の高台を押さえて砲兵(ミサイル兵等)を置きまくる戦法
 ベータテストの頃からある定番の戦法。
 ゾーンBとCの間の高台を占拠してとにかく長射程の砲台を並べまくる。
 展開が完了するとBとCを完全に制圧できるので攻略が困難だが、展開にそこそこ時間がかかるのでスカラベとかマップ兵器で一網打尽にされるとヤバい。

・とにかく歩兵を呼びまくるよ戦法
 コストの安い歩兵を大量に生産して数の暴力で制圧する戦法。
 序盤からまとまった戦力が揃えられるので、特に序盤を優位に展開できるため敵のチームにこの戦法を使う人が一人居ると非常に厄介。
 (グラントのカードを大量に持っているデキムスがやりやすい。)
 ただし所詮は歩兵なので防衛力が非常に低く、マップ兵器とかを食らうと一網打尽にされてしまうので注意が必要。(コストが安いので再編成もしやすいけど…)
 ザコの群れにこっそりヒーローユニットを混ぜておくと見分けがつかなくて鬱陶しい。(笑)

 どちらもキチンと対策を立てれば対処できるので、上記の2つの戦法に対しては何かの対策を準備しておくのがオススメですよ。(強力なマップ兵器を1枚入れておくとか、対歩兵用のユニットを入れておくとか…)

                             *

 Fallout Shelter」は、先日も書いたように遂に全ての設備が建設可能となりVAULTの運営は完全に安定してきたので、施設の運営ゲームとしては『割と遊び尽したかなぁ…』という印象。

 あとはひたすらキャラを強化してクエストをクリアするぐらいしかやる事が無いので、流石にちょっと飽きて来ました。

 キャップを稼ぐ方法に関してですが、やはりエストや探索に出させるのが一番てっとり早いようで、クエストによってはクリアまでに1万キャップ以上も稼げるものもあるので、そういうのを狙うのが良さげ。

 探索も1日で2~3千キャップは稼いでくれたりするので、その辺を繰り返してキャップを稼ぐ感じでしょうか?

 Lv30以上のクエストになると拾える武器もかなり強くなるので、レベルの高いクエストをどんどんクリアしていくのが強化の近道といった感じですかね…

 とまれ、ここまで来るとあとはあまりやり込む必要も無いので、エストをボチボチとこなしつつアイテム収集とかに飽きるまでプレイしてみたいと思いますよ。



 映画に関しては、ビデオにて「BILLABONG ビラボン」「パージなナイト ブラックさん家の史上最悪の12時間」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆2/27~3/5のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「BILLABONG ビラボン」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68424849.html

 ●映画感想:「パージなナイト ブラックさん家の史上最悪の12時間」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68425847.html