NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2017/05/01:「黄金週間突入の日」

BLOG日記:2017/05/01:「黄金週間突入の日」

 先週末からゴールデンウィーク突入ですね。

 今年はうちの会社もデフォルトで9連休(どうやら今年は土曜と祝日が被りまくって休日が少ないので、その埋め合わせっぽい)という事で、良い感じにゴロゴロと過ごしている今日この頃です。

 といっても今年の連休は前半に割と出歩く予定が集中してるせいで、そこまでゴロゴロという感じでも無く、出歩いたり部屋の片づけをしたりといった感じで、後半で思うさまゴロゴロできるように下準備をしておりました。

 外出といえば、日曜は横浜アリーナブシロード10周年ライブが開催されたので、せっかくだから観覧に行って来ましたよ。

 今年のブシロライブは、定番のミルキィホームズバンドリ!に加えて、Aqoursやどうぶつビスケットという、自分が追いかけてるアーティストが一堂に会してる感じなので、かなりお得な印象。

 観てきた感想としては…
 バンドリ!に関しては、ポピパもロゼリアライブでの生演奏はやっぱりクッソ盛り上がりますね。
 アニメの出来は残念な感じだったけど、中の人のライブは今後も人気になりそうな予感。

 けものフレンズどうぶつビスケッツ)に関しては、盛り上がったという意味での瞬間最大風速は凄かったけど、そもそも持ち歌が1曲しかないせいで一瞬で出番が終わったので、もうちょっとトークなりなんなりの出番があっても良かった気がします。

 Aqoursに関しては、スクフェス関連で特別にコーナーを設けてた割には、普通に3曲披露したのみで終了でちょっと拍子抜け。
 てっきりスクフェスの新企画(PDP)に関するトークコーナーかステージでもあるのかと思ってました。
 (まあでもそれはスクフェス感謝祭でやるか?)

 ただ曲数は少ないけど、1stを現地に行けなかった勢としては恋になりたいAQUARIUM」を生で見れたのは良かったです。
 あと「届かない星だとしても」は盛り上がるので、今後もライブでは定番になりそうな予感。
 (というか、この曲は自分も物凄い好きなので、アニメの2期で何らかの形でフィーチャーして欲しい。)

 ミルキィホームズに関しては、相変わらず『とにかくファンを楽しませよう』という方向に全力な姿勢は凄いなぁ…と感心させられました。

 とにかく盛り上がる定番ナンバーをガンガンこなしつつ、ネタ的な要素もシッカリとブッ込んで来るのは流石です。

 ただ、4時間を超える長丁場のライブの最後に登場だったので、観ている観客の方が疲れ果ててしまい全力で応援できなかったので、むしろもうちょっと休憩できるようなコーナーが欲しかったです。(笑)

 そんな感じで連休の前半はイベントその他で、色々と楽しんでリフレッシュできた感じでした。

 後半は逆に現時点で全く予定が無いので、素直に未消化のビデオや映画でも消化しつつゴロゴロ過ごすか、一人でどこかに散策にでも出てみるかとちょっと検討中な状況です。

 でも連休中はどこも混んでるから、普通にゴロゴロ過ごすのが得策かなぁ…と悩みどころな今日この頃ですよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 「ねこめ(~わく)」の4巻。

 さりげに20年以上も連載が続いている、竹本泉先生の「ねこめ~わく」シリーズの最新刊です。

 まあ最新刊だから何か特別な事がある訳でもなく、あいかわらず人間のマネをして喜ぶネコたちのお騒がせな日常という感じのほのぼのコメディといった感じ。

 まあ20年以上も同じネタで引っ張れるのはある意味で凄い事ですね。

 自分もこの人のマンガでは、本作と「アップルパラダイス」のシリーズが一番好きなので、あっちも復活してくれないかしらん?

                             *

 亜人ちゃんは語りたいの5巻。

 あれ、この話どこかで見た事がある?
 と思いきや、半分ぐらいがアニメで既に放映されたエピソードでした。
 そう考えると、結構ギリギリのスケジュールでアニメ版って作られてたのね…

 アニメ版と改めて読み比べてみるとコミック版はちょっと物足りない印象があり、『アニメ版は行間を埋める感じで結構上手くまとめてたんだなぁ』と感心させられました。

 でも、この巻の後半の座敷童のエピソードはぶっちゃけツマんなかったので、もうこのネタの続きは無くても良いかな…




 ゲームに関しては、先週は忙しかったのと週末は割と出歩いたりしていたのもあって、実は全然ゲームをやっておりません…

 というか最近、XboxONEで特にコレといってやりたいゲームが無いんですよね。

 海外のゲームって大作が年末に一極集中する傾向があるので、春~夏にかけてあんまりプレイするゲームがなくなるという現象が起こるのですが、特に今年はそれが顕著な印象。

 特に今のXboxONEって海外タイトルしかマトモに出てないような状態なので、こういうときにちょっと困ります。

 そんな感じで、ぼちぼちPS4」でもプレイしたいゲームも増えてきたダライアスバーストバトルガレッガや弾銃フィーバロンも出た)ことだし、ゴールデンウィークのタイミングでPS4を購入しようかとも検討したのですが…

 ちょっと調べてみたところ、海外でちょうど一週間前ぐらいに本体の実質値下げが行われた事が判明。
 (HDDの1TB搭載のモデルが500GB搭載モデルの値段まで値下げされた。)

 日本ではまだ値下げが発表されてないので、流石にコレは様子見するのが利口かな…という感じでしばらく待ってみる事としましたよ。

 日本で値下げがあるとしたら、タイミング的にボーナス商戦にあわせてなにか仕掛けて来そうな気がするので、6月下旬ぐらいまでに動きが無ければ諦めて購入する予定です。

 あと、今のタイミングだとニンテンドーSwitch」を購入のターゲットに入れていきたいところですが、こっちはまだソフトが少ないからなぁ…

 なんにせよ、あと1~2か月様子見をしてから夏ごろに購入するハードを検討していきたいと思いますよ。




 映画に関しては、ビデオにて「インバージョン 転移」VRミッション:25」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆4/24~4/30のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「インバージョン 転移」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68477307.html

 ●映画感想:「VRミッション:25」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68478174.html