NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2019/02/04:「やきいもとか食べる日」

BLOG日記:2019/02/04:「やきいもとか食べる日」

 先週は特にコレというほどの面白いこともありませんでしたが、会社帰りに品川で『品川やきいもテラス』とかに行ってきました。

イメージ 1
イメージ 2

 実は焼き芋ってキチンとしたものを食べるのは久しぶりだったのですが、最近の焼き芋って昔と随分と変わってるんですね。

 昔って焼き芋と言えばホクホク系の食べ物だったと思うのですが、最近は『蜜入り』みたいなねっとり系の品種が流行ってて、『もうこれ芋餡じゃん?』ってぐらいにねっとりした食べ物になっててビックリしましたよ。

 そういえば、自分が子供の頃はイチゴとかも甘みが少なくて砂糖や練乳を付けて食べるのが当たり前だったし、トマトももっと青臭くて食べにくかったと記憶しているのですが、今どきは全然違う味になってますもんね。

 『品種改良って凄い』と、普通にビックリさせられた今日この頃です。




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 3

 「逃走迷走メビウスループ/Hop? Stop? Nonstop!」は、劇場版ラブライブ!サンシャイン!!の挿入歌シングル第2弾。

 「逃走迷走メビウスループ」ジャズっぽいダンサブルなナンバーという感じで、なんとなく前作の劇場版の挿入歌Hello,星を数えて」をほうふつとさせる楽曲ですね。
 「G線上のシンデレラ」と続いてこれまたダンサブルな3年生曲ですので、ライブでの演出が楽しみな限りですよ。

 「Hop? Stop? Nonstop!」は、劇場版のCMにも使われている非常にポップで明るく楽しい印象の挿入歌。
 今回の劇場版の楽曲の中で個人的には一番好きな曲です。

 前奏からオチサビまで含めて、とにかく『ひたすら聞いていて楽しい曲』という印象で、あいにゃのソロパートの伸び伸びとした感じも非常に良くて、こちらもライブでの盛り上がりそうで楽しみな曲ですよ。

                             *

 けものみちの4巻。

 ガルーダ狩りの影響で主人公が野生に還ったりと、カオスすぎていろいろとどうなる事かという感じの最新刊でしたが、なんとなく元に戻ってまたいつもどうりの日常的な展開に…

 吸血鬼の人の扱いがちょっとだけマシになった気がしますが、逆に主人公の扱いが酷くなった気がする今日この頃。
 新レギュラーっぽいキャラも増えて、次から新展開に突入しそうな予感です。




 ゲームに関しては、XboxONEにて「ANTHEM」のオープンベータテストが開催されてたので、週末は主にそれをプレイしていました。

                             *

 「ANTHEM」は、先週の先行ベータから引き続いて今週はオープンベータテストが開催された訳ですが…

 なんというか、これは『史上まれにみるレベルの酷いオープンベータ』という感じでしたねぇ。

 なにが酷いって、そもそも日本からは殆ど『ゲームを開始すらできない』状態だったという事。

 テスト開始直後から不安定な状態でマトモにログインできない感じだったのですが、一回環境が修正された直後あたりからは日本からは一切のログインが不可の状態に…

 ゲームの字幕設定を英語表示にすると何故かログインしてプレイできるようになるので、表示を切り替えてプレイしましたが、この対処法もプレイヤーの有志が勝手に見つけた方法で、EAジャパンから公開された対処法という訳では無いという…

 ベータテストの2日間、EAジャバンはこの状況へのコメントは一切なしで、日本人は誰もプレイできない状況なのに完全放置だったのに、やる気がないにも程があります。

 日本語(2バイト文字)環境でバグが出るのは仕方ないにしても、オープンベータのテスト期間を完全放置。
 対処方法や釈明のコメントもなく宣伝ツイートだけ続けるというクソ対応(まあ宣伝ツイートは自動処理なのかもしれませんが)で、あまりのやる気の無さにゲームの運営元の態度として不安しかありませんよ…


 しかし、EAジャパンの運営には不満があるものの、「ANTHEM」のゲーム自体は普通に面白いんですよね。

 今回はハードモードでプレイしてみたのですが、ハードモード以降になると協力プレイのアクションゲームとしても緊張感があって普通に面白いですし、ハクスラでのアイテム収集とかの要素も楽しいですし、ゲームとしてはかなり良くできています。

 ただ、日本からログインできないという論外な障害は別としても、他にも頻繁にフリーズとか回線落ちが発生するのは辛いところ。
 部屋によっては、ラグってガクガクでプレイできないような事もあるし…

 現在はベータテストだとはいえ、「Fallout76」と同じようなレベルの不安定さなので、製品版ではもう少し安定してプレイできるようになって欲しいところですが…

 悪名高いEAのオンラインですので、ぶっちゃけ不安しか無いような状況ですが、製品版はもうちょっと安定して遊べるようになってると良いですなぁ…




 映画に関しては、ビデオにて「ゾンビ・レックス ~ジュラシック・デッド~」マイナス21℃を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆1/28~2/4のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ゾンビ・レックス ~ジュラシック・デッド~」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68983174.html