NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2019/04/15:「連休前のバタバタの日」

BLOG日記:2019/04/15:「連休前のバタバタの日」

 先週はAqoursのアジアツアーの幕張(東京)公演とかが行われていたのですが、今回は現地のチケットが取れなかった事や、他に微妙に用事が立て込んでいた事もあって、残念ながらスルーしてしまいました。

 まあ、アジアツアー自体が1sdt~3rdライブの演目の短縮版みたいな感じで、どちらかというと『今までのライブに参加できなかった海外のファン向けイベント』的な構成になっているようですので、今回は見逃しちゃってもそこまでダメージが無さそうだったのは不幸中の幸いといったところ。

 そういえば話は変わりますが、今月末からゴールデンウィークに突入ですが、今年は家庭の事情とかで実家に帰らなければならないので、前半か後半に1週ほど更新をお休みさせていただく予定です。

 本当は連休中に部屋の大掃除とか要らないものをまとめて処分しようとか考えていたのですが、連休に帰省する事になったため前倒しで作業する事になってしまい、ちょっとバタバタした感じで過ごしておりますよ。

 そういや帰省の飛行機のチケットもまだ取ってないなぁ…今から取ると高そうだし、今回は日数に余裕もあるので夜行バスとかで帰ろうかしらん?




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 ダンジョン飯の7巻。

 前巻でお話がひと段落したところですが、結局また妹を救うためにダンジョンの更に奥を目指して進む事となるという新展開。

 最新刊では久々に『魔物料理』がメインのお話が多めで、タイトルどおりダンジョン飯』らしい展開という印象です。

 ここに来てようやくセンシの過去が語られたり、新たな最終目標が見えてきたりと色々と話は前に進んでいる印象。

 かなり長くつづいているのでマンネリ感のある展開にならないかが心配ではありますが、お話自体は普通に続きが気になる内容なので続刊が楽しみな限りです。




 ゲームに関しては、XboxONEにて「Fallout76」をボチボチとプレイ中。

                             *

 「Fallout76」は、新ボスの『シープスカッチ』と戦う新イベントが開始されたので、さっそくプレイして新ボスにも挑戦してみましたよ。

 『シープスカッチ』は、もともとウェストヴァージニアで目撃されているUMAの類のようですが、イベントでは『とあるシープスカッチの謎を追跡していた男性の行方を追ううちに予想外の事実が判明し…』みたいな感じの展開。

 まあイベント自体は、いつもどおりに何回かのお使いイベントをクリアした後に、レイドボスである『偽シープスカッチ』と戦うという展開。

 ちなみにボスの『偽シープスカッチ』は、結構特殊な性能を持った『多人数で戦う事が前提のボスキャラ』という感じ。

 戦い方としては『ボスは出現直後は無敵のクローク状態なのですが、イベント参加者のうち3人がボスのクロークを解除するためのアンテナのスイッチを入れるとボスの無敵状態が解けるので、その間に他のプレイヤーがボスを攻撃して倒す』といった手番を踏む必要があります。

 ちなみに、アンテナのスイッチを入れる係は『アンテナの導管』になって、スイッチを入れているあいだじゅう身体に電流が流れ続けてダメージを受け続けるので、体力に余裕のあるプレイヤーがやる必要があり、逆にボスを攻撃するプレイヤーは短時間でボスを倒せるように攻撃力に自信があるプレイヤーが担当する必要があります。

 他にも周辺のザコとかが結構ウザいことから『ザコ処理を受け持つプレイヤー』とかも必要で、それぞれのプレイヤーが自分の分担を意識して戦う事が勝利への近道という感じですね。

 ぶっちゃけ、ボスそのものはスコーチビーストクィーンとかに比べるとそこまで強くないので、参加者の全員がシステムを理解してれば割とサクっと倒せるレベルなのですが、逆にシステムを良く理解していないプレイヤーが集まった場合は、グテグテになって時間切れになってしまう事が多い印象。

 まあスコーチビーストクィーンよりはだいぶ楽なので、個人的には『与しやすいレイドボスだな』という印象ですよ。

 ちなみに、初めて呼び出す時はストーリーに沿って進めれば普通に呼び出す事が可能なのですが、2回目以降はショップで2,000キャップ使ってボスを召喚するアイテムを購入しないとならないので、あんまり人気がない印象。

 まあ、ホワイトスプリングに核を落とすのや、スコーチビーストクィーンを撃破するのに比べるとボスを倒しても身入りが少ない気はするので、人気が無いのも仕方ないのかな…という印象ではありますよ。

 つか、呼び出すためのアイテムはもうちょっと安くても良いと思うなぁ…

 あと、今回のレイドボスは『偽シープスカッチ』だったのですが、もしかして何かの条件を満たしたら『本物のシープスカッチ』が出てきたりしないのかしらん?




 映画に関しては、ビデオにて「デッドリー・ゲーム」「カッターヘッド 真夜中の切断魔」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆4/8~4/14のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「デッドリー・ゲーム」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/69027343.html

 ●映画感想:「カッターヘッド 真夜中の切断魔」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/69027810.html